ここから本文です

出品者ですが、送料を実費でしか落札者から徴収してはいけないことになりましたよ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/301:32:02

出品者ですが、送料を実費でしか落札者から徴収してはいけないことになりましたよね。
では、宅急便などの持ち込み割引はどうしたらよいのか?ご存知の方はおられますか?

ちゃんとした決まりはあるのでしょうか?

閲覧数:
311
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2015/5/301:34:53

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1123/#tag2

Q
あらかじめ表示した送料は運送業者が集荷する場合の運賃でしたが、落札者に早く届けるためには集荷のタイミングが合わず、実際には運送業者に商品を持ち込みました。

そのため、持込割引が適用され差額が生じたのですが、落札者に返金しなければなりませんか?


A
運送業者に商品を持ち込んだ場合、運送業者が集荷する場合の運賃に対して割引が受けられる場合があります(例:日本郵便ゆうパック持込割引100円、2015年2月23日現在)。

この場合、差額が生じた場合の取扱いについてあらかじめ商品説明に明記するなどして落札者と合意している場合は、合意した取り決めにしたがって対応してください。
あらかじめ合意がない場合は、落札者とお話し合いの上対応してください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/9 11:33:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/316:40:38

難しい問題だね。。

最初から持ち込むことを前提にしてる場合なら、持ち込み割り引きを差し引いた送料を提示しないといけないけど、出品する段階では持ち込むかどうかわからない場合もありますからね

・・にゃあ、面倒なことが嫌なら、最初から持ち込み割り引きを差し引いた送料でやったほうがいいよ

それを計算に入れた上で開始価格に含めるとか工夫して出すしかないよ

あと、細かいことだけど、pop_channel_djさんに「落ち着いて質問をよく読んで回答して下さい。」というのはお門違いですよ

宅急便というのはヤマト運輸が提供する宅配便サービスの商標のことです。

宅急便”など”と書いてあるから宅急便以外のことも含めてなんだろうけど、それなら、ヤマトやゆうぱっくなどの「宅配便」と書いた方が親切です

pop_channel_djさんがクロネコを前提に答えても無理ないです。

不親切な質問の仕方をして「落ち着いて質問をよく読んで回答して下さい。」とかいうものじゃないよ

「すみません」と謝らないといけないのはむしろ、質問者さんの方ですよ

pop_channel_djさんに失礼な態度をとっていたようなので一応、言わせて頂きました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

och********さん

2015/5/306:57:36

>送料を実費でしか落札者から徴収してはいけないことになりましたよね

そんな馬鹿な!

送料無料は実費ですか?ゆうパック120サイズ全国一律300円はダメですか?

sea********さん

2015/5/306:49:22

ID非公開さん

> 出品者ですが、送料を実費でしか落札者から徴収してはいけないことになりましたよね。

どこにも、そんなことは書かれていませんけど。
むしろ、送料実費そのままが請求できなくなったのです。


御存じのように、3/3以降において、送料に関し以下の改定ルールが適用されます。

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1123/


以下の料金以外の料金(システム利用料、消費税、梱包料、手数料、その他等の名目を問いません)を落札者に求めることを禁止します。
(1) 落札代金
(2) 送料
(3) 返品・交換する際の送料および返金手数料
(4) 不動産および二輪を含む自動車車体のみ、取得にかかる諸費用および税などの法定費用
落札代金以外の上記の料金は、商品説明に明記してください。


それまでは、送料というと、商品を配送するために費やす費用ということで、
1.梱包材料費(封筒代、段ボール代、緩衝材代)
2.商品を営業所や代理店に持ち込むための交通費(バス代、電車代)
3.配送業者の運賃(発送サービスに依存する額)
4.発送に人を雇っているなら人件費
を含む額というのが、従来の通説でした。

今条項のポイントは、続くQ&Aにあるように、
1.梱包材料費(封筒代、段ボール代、緩衝材代)
2.商品を営業所や代理店に持ち込むための交通費(バス代、電車代)
は落札額に含めるようにとのことです。
また、
4.発送に人を雇っているなら人件費
についても、代行業者への委託費用と考えると、実質的には、落札額に含めるようにと解釈できます。

これらは、商品を発送する際に実際に、明確に発生する費用、つまり実費な訳です。
でも、商品発送で生ずる実費の内で、請求できる実費は、配送業者の運賃に制限されたのです。


> では、宅急便などの持ち込み割引はどうしたらよいのか?ご存知の方はおられますか?
> ちゃんとした決まりはあるのでしょうか?

ガイドラインくらい読めよ、バカ!

ちゃんと、Q&Aに書かれています。


Q あらかじめ表示した送料は運送業者が集荷する場合の運賃でしたが、落札者に早く届けるためには集荷のタイミングが合わず、実際には運送業者に商品を持ち込みました。
そのため、持込割引が適用され差額が生じたのですが、落札者に返金しなければなりませんか?
A 運送業者に商品を持ち込んだ場合、運送業者が集荷する場合の運賃に対して割引が受けられる場合があります(例:日本郵便ゆうパック持込割引100円、2015年2月23日現在)。
この場合、差額が生じた場合の取扱いについてあらかじめ商品説明に明記するなどして落札者と合意している場合は、合意した取り決めにしたがって対応してください。
あらかじめ合意がない場合は、落札者とお話し合いの上対応してください。

公開中さん

2015/5/305:48:00

>送料を実費でしか落札者から徴収してはいけない

騙されてら。

禁止すると言われれば怖気付く人たち向けだな。
差額が出たときは、任意処理。そんなのQ&A読んでない証拠

Q&Aには実費を請求しろ、なんてことを覆すことがたくさん書かれている

黒子さん

2015/5/303:39:41

細かく、厳密にYahooの規約を守ろうとするならば、送料は、運送業者等へ支払う『運賃等の実費額以内』と書かれているので、持込み割引があった場合は、【運賃】は『持込み割引後の金額』となりますかね・・・。

ゆうパック60サイズ(持込み)で、東京→神奈川の支払い運賃は、610円(=710-100)。なので持ち込んだ場合、運賃は610円をルール的に落札者に請求できる。
運送業者等へ支払う運賃等の実費額が610円なので、送料は610円になりますね。

補足
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_1123/#tag2
【改定に関するQ&A】の記載に以下があります。
~~~~~~~~~~
Q・・・配送業者に持ち込む際に、持ち込むまでのガソリン代などの費用がかかりますが、その分は送料として問題ありませんか?
A・・・いいえ、配送業者に持ち込むまでにかかる費用は運送業者に支払う費用ではなく、またあらかじめ必要となる費用ですから、必要な場合はその分を落札価格に含むように出品してください。
~~~~~~~~~~

なので、個人的には、普通に集荷に来て貰った方が、良い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる