ここから本文です

クラシック音楽と音楽家の関係などについて説明します。

pol********さん

2015/5/302:36:54

クラシック音楽と音楽家の関係などについて説明します。

自分は気分でクラシック音楽を聞いたりしています。

ある時、好きな音楽の作曲者の生い立ち、作曲者がその曲を作った経緯などが紹介されてました。
紹介されていたのはドヴォルザークです。
何気なく、小さい頃の思い出や印象を付与して聞いていた曲だったのですが、その経緯を聞いて更に思い入れが深くなりました。

そこで、他の音楽家の生い立ちや作曲の経緯を知りたくなりました。
特にその知識を仕事に活かそうというわけでもなく単なる趣味で知りたいのですが、紹介されているサイトや本は御座いますでしょうか?

また、検索ワードに○○って入力したらヒットしやすよ!みたいなのもあったら教えてください。

長くなりましたがここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
是非御回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/313:44:35

初めて作曲家の伝記を読みたいという方にお勧めしたいのは、新潮文庫の「カラー版作曲家の生涯」シリーズ。

http://look4wieck.com/w/?p=104

お勧めする理由は下記の通り。

①各作曲家の研究者によってコンパクトにまとめられていて分かり易い

②作曲家ゆかりの地をはじめとするカラー写真や、自筆楽譜などの図版が豊富

③にもかかわらず600円前後とリーズナブル

好きな作曲家の生涯を知りたいなら、こういうものを一冊は読んで損はありません。その上でブログ記事や個人HPなどを読むとさらに面白くなります。

ただ上記のシリーズ、現在も重版されているのは一部の作曲家だけだと思いますので、書店などで確認してください(ドヴォルザークは元々無かったかな)。

質問した人からのコメント

2015/5/3 14:03:27

皆様御回答ありがとうございました!

もしかしたら自分の聞いた話も尾ひれがついて滑稽に話されていたのかもしれませんね(›´ω`‹ )
当時の政治や歴史背景で思想も制限されていて表現者の体験も関わりがあると思いますのでその辺りも勉強してみたいです!

今回は具体的に例をあげてくださった方にベストアンサーさせていただきましたが、皆様本当に参考になりました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/5/313:39:59

ピアノ曲でしたら、わたしは
ピティナのピアノ曲辞典( http://www.piano.or.jp/enc/ )を見ています。
音源付きで曲ごとの解説もついていますし、
様々な解説者の方の、作曲家についての
解説もおもしろいですよ。

chi********さん

2015/5/313:16:35

一番簡単なのは、Wikipediaです。

例えばドヴォルザークなら、
http://en.wikipedia.org/wiki/Anton%C3%ADn_Dvo%C5%99%C3%A1k#Referenc...
どの作曲家も、Reference・Sources・External linksを見れば、本やリンクがあります。

fox********さん

2015/5/310:49:22

誰かが都合よくエピソードなどを紹介している曲なんて、クラ全体のうちのほんの僅かです。しかも恋愛を絡めた話は、そのうちの多数がガセだったり尾ヒレが付いたものだったりします。
一番良いのは、その作曲家の詳しい伝記を読んで、その履歴の各時期に実際に作曲された作品をはめ込んでみることです。出来れば、その時期の社会史なども研究してみる。
そうすると、いろんなことが見えてきます。そういうことを自分で発見するのも音楽を聴く醍醐味と言えるでしょう。

2015/5/303:51:32

先ずはgoogleツールバーをダウンロードした方が、仕事が早く済むし、思いついた検索語句を忘れないで済むと思う。

で、画面左上にツールバーのマスが現れたら「クラシック 作曲家」で検索し、聞き覚えのある名前を片っ端から検索すれば、バイオグラフィーと主要作品の解説に、肖像画、肖像写真まで見られて、連想も想像も膨らむよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる