ここから本文です

エゲレスで王位継承順位が、キャサリンが女児(男児でもだろうが)を産んだことで...

sji********さん

2015/5/316:05:06

エゲレスで王位継承順位が、キャサリンが女児(男児でもだろうが)を産んだことでウイリアムの弟のヘンリーの王位継承順にがその女児の次に当たる6番目にランクダウン。何故?

①エリザベス、②チャールズ、③ウイリアム、④ウイリアムの長男ジョージ、⑤ウイリアムの長女まだ名無し、そして⑥チャールズの次男ヘンリー

継承法改正がヘンリーが生まれてからやったから?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2015/5/401:10:03

いやいや、それは継承法改正は関係ありませんよ。

その者の、子や孫、弟妹では、子や孫を優先するのが、普通ですから。
つまり、傍系(弟妹)より、直系(子や孫)が先になります。

継承法改正前だって、男子が優先するのは「兄弟姉妹の間」で、です。
そしてこれは、傍系の順位としても影響します。

例えば、「姉・兄・妹・弟」の順番での兄弟姉妹では、継承順位は「兄・弟・姉・妹」となり、それぞれの子孫も、この順番を前提とします。
「兄の子孫・弟の子孫・姉の子孫・妹の子孫」となるわけです。

だから、今回産まれた子の性別に関係無く、ヘンリー王子はウィリアム王子の子孫の次、となるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる