ここから本文です

喉の腫れについて。

yam********さん

2015/5/317:12:37

喉の腫れについて。

昨日あたりからとても喉が痛くて、さっき鏡で自分で光を当てて腫れを確かめたのですが、喉の浅い見える部分に、2〜3mmほどの小さい腫れが数個(7〜10個程度?)あるような感じでした。腫れというよりブツブツのような感じです。
過去に他人や自分の喉の腫れを見たわけではありませんが、自分のイメージだと喉の腫れというのは大きく膨れているようなイメージで、思ったより見た目が怖い感じだったので心配しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2015/5/317:52:02

喉が痛くて,見てみたらぶつぶつができたような感じでグロかったんですね.

それは心配ありません.扁桃(へんとう)と呼ばれる部分は,陰窩(いんか)と呼ばれる深い落とし穴のような構造があり,細菌がはいってくると,そこに細菌が落ちやすい構造になっています.陰窩に落ちた細菌は,殺されてしまいます.ところが,細菌がいっぱい入ってきて,陰窩の中にどんどん細菌が落ちたとしたら,やっつける側も苦労しますね.陰窩の中で激しい戦いが起き,陰窩が腫れてきます.それが急性扁桃炎(きゅうせいへんとうえん)という状況です.ぶつぶつは,腫れた陰窩を見ているのです.

高熱がある,もしくは喉が痛くて御飯が食べられないという状況なら,耳鼻科に行って点滴をしてもらったり,抗生物質を出してもらったりしましょう.喉が痛むだけで,他にそれほど大きな症状がなかったら,よくうがいをして,そのまま様子を見て大丈夫ですよ.

どうかお大事にしてくださいね.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/10 21:46:50

死にました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる