ここから本文です

もしも元就率いる毛利軍と信玄率いる武田騎馬軍団が戦ったらどちらが勝ちますか?

徳川将軍さん

2015/5/321:50:14

もしも元就率いる毛利軍と信玄率いる武田騎馬軍団が戦ったらどちらが勝ちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2015/5/400:36:18

戦場をどこに仮定するのかという条件が示されていませんが、単純に上洛戦を想定して、織田・徳川・上杉・北条、あるいは尼子・大友などがいなかったとした場合で考えてみましょう。
源平や承久の変、南北朝など、何度も東西対決の場となった瀬田や宇治、あるいは関ヶ原あたりでの短期的な決戦となった場合、毛利両川といわれるように同族結合と国人連合に依拠した毛利元就に対し、二十四将にみるように有能な武将に恵まれた武田信玄が圧勝したと思います。
ただ、元就が生き延びて合戦が長期化した場合は、水軍を持つ毛利元就が補給の面で断然有利で、一方で武田軍は源義仲もそうだったように糧食が欠乏して洛中を搾取し、公家や町衆の評判を落としたでしょう。さらに朝廷や足利将軍家、有力な社寺などへの工作となると、老獪な元就の方が戦略家の信玄よりもむしろ駆け引きに長けていると思われるので、信玄も最終的には甲斐に引き上げざるをえなくなったかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/5/9 15:34:53

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/5/721:56:11

わからないですね

兵や国力や天候や運など条件が同じじゃない限り一概にどっちが強いかなんて決められないと思います

荒木重堅さん

2015/5/707:14:37

川中島の逆になりそうな気がしますね。

川中島の戦いでは上杉軍が優勢を保ちつつも武田軍の戦略的勝利という展開が多いですが、元就と信玄を比べた場合信玄よりも元就の方が戦略的な能力が高いよううな気がしますね。お互い自軍が不利な状況で決戦にのぞむとは考えられませんので合戦当日までの諜報戦、外交戦が中心となるはずですからどちらが負けても滅亡に至るような決定的な結果は出ないと思います。

武田家と同じく織田家と戦い、多くの戦場で劣勢でありながらも幕末まで毛利家を生き残らせたのは元就の遺訓の賜物です。史実で生き残ったという実績はやはり大きいですね。

ama********さん

2015/5/706:43:43

お互いに肝心な所は出来るだけ戦以外の部分でどうこうするタイプなので、戦争だけで明確に勝利が決まるような展開にはならない気がします。

小競り合いを繰り返しつつ、痛み分けの引き分けになるんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる