ここから本文です

てんとう虫の逃がし方。 助けてください。私は本当に虫が苦手で、小さな虫でも声...

caf********さん

2015/5/323:13:18

てんとう虫の逃がし方。
助けてください。私は本当に虫が苦手で、小さな虫でも声を出して逃げ惑ってしまいます。

単純に気味が悪いというか、落ち着いて見てみても、いきなり羽を出して飛ぼうとされると本当に近寄れません。
あのブブブブという音も無理です。ハエとかクモでさえも気持ち悪いです。
今自分の部屋で作業しようとしてリュックを開けたら中にてんとう虫が歩いてました。リュックのチャックの縁を歩いたりしてました。
黒地に赤い丸2つで調べたら、ナミテントウというやつだと思います。てんとう虫は怖くないと自分に言い聞かせて捕獲して逃がそう!とするも、あのいきなり羽を広げる動作が無理で思わず自室のドアを閉めて逃げてしまいました。さっき少し覗いたら、電気の周りを飛び回ってて本当に鳥肌が立ちました。殺したくはないけど触るのも無理で、部屋のどこにいるかもわからず、またいきなり出てきたら怖いです。踏み潰すのもいやです。
何かおびき寄せる方法はありますか?てんとう虫がそこに来たら袋や紙コップなどで捕獲して外に出したいです。
虫が出たときは触るのが無理なのでスプレーをかけてます。スプレー以外の方法でなるべく穏便に逃がしたいです。ちなみに今家には誰もいません。

閲覧数:
1,757
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2015/5/323:17:37

虫だって生き物ですから
てんとう虫くらい怖がらず
逃がしてあげてはどうでしょうか?
ティッシュで軽く包み、外に
逃がしてやるのはどうでしょう。

  • 質問者

    caf********さん

    2015/5/323:54:23

    そうですよね。人間である私の方がでかくてテントウ虫の方が私を怖いってのも頭ではわかっているんですが、どうも飛ぶ系の予測不能な動きが苦手です。こっちに向かってこなければいいんですが…。虫を見慣れてないからビビるのかもしれません。回答ありがとうございます!

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2015/5/323:26:14

明りに寄っているので、電気を消し、テレビなど、手の届く近くの明りに寄せる。

で、予定の方法で、潰さないように捕獲して、リリース。

または、飛んでいるのを、袋などで捕獲して、リリース。

頑張って下さい。