ここから本文です

MLBの不文律で「大差のついたゲームで盗塁はしない」というのがありますね。 例え...

nak********さん

2015/5/406:58:26

MLBの不文律で「大差のついたゲームで盗塁はしない」というのがありますね。
例えしても、「fielder's indifference」ということで、盗塁には記録されない。

文字通り、「野手の無関心を衝くアンフェアな行為」ということで、報復の対象になると聞いています。
これは、現在ではNPBでも採用されていて、さすがに報復の対象にはならないでしょうが、公式記録では盗塁とはなりません。

ただ、昔からそうだったかと言うと必ずしもそうではなく、戦況に拘わらず、個人記録の為に無意味な盗塁があったそうです。

それも大昔ではなく、象徴的な出来事として私が覚えているのは、渡米して間もないころのイチロー選手がある試合でこれをやって物議を醸しだした事。米国で問題になったのかどうかは知りませんが(少なくともその後報復されたことはなかった模様)当時はイチローの個人記録に皆、我がことのように関心を持っていたから「あの盗塁がどうしてカウントされない?」「どうもそういう不文律があるらしい」と、ちょっとした話題になりました。まだ、クオリティスタートとかの用語も全然普及していない頃の話です。といっても15年ほど前ですが。

そのさらに数年前、ドジャーズの若手だったセデーニョがやはりこれをやり、報復以前にチームメイトから苛められてついに泣き出した、という話も聞きました。
つまり、本場でも比較的最近までは、周知の暗黙の了解という訳ではなかったようですね。

どなたか、fielder's indifference の成立時期とか経緯について詳しい方がおられたら教えて頂けませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccq********さん

2015/5/717:52:49

"defensive indifference"(守備の無関心(ここでは野手選択))の概念は90年以上前に成立しており,MLBでは1920年のルールブックに初めて記載されたようです.

No stolen base shall be credited to a runner who is allowed to advance without an effort being made to stop him.

詳しい経緯まではわかりませんが,結局は「盗塁」というものの精神的価値を護るために作られたルールだそうです.

(参考)New York Times
http://www.nytimes.com/2009/09/23/sports/baseball/23score.html?_r=0

何か分かれば追加していく予定です.

質問した人からのコメント

2015/5/9 01:34:35

ご紹介いただいたニューヨークタイムズの記事は、大変興味深いものでした。特にベルトランやヘンダーソンの逸話は面白いですね。この概念が、いかに古いものであっても周知の事実ではなく、微妙な感じで各選手の感性に委ねられている感じが良くわかりました。良い記事を教えていただき有難うございます。

「盗塁 カウントされない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tus********さん

2015/5/509:36:29

イチローがそんな事をしてたんですね。。
自分勝手で、自分の記録の為だけにプレーするいかにも彼らしい行動ですね。

成立時期とか経緯?
別に法律じゃないんだからそんな明確なものはないでしょ。

key********さん

2015/5/418:16:34

セデーニョの場合はアメリカ出身や無かったと思うので知らずにやってしまっただけでは?
確かジャイアンツ戦でやりましたよね?打席に居たのは、エリック・キャロスだったと記憶しています。走ってしまったセデーニョを見たキャロスが『何をしとんねん』てな感じで顔をそむけていましたし、当時守備についてなかったジャイアンツのマット・ウィリアムズがダッグアウト内で立ち上がって『なめとんか』的な感じで激しく叫んでいました。

よそから来た選手が明文化されていない不文律を破って苛めにあうってのも厳しいように思います。
教えてやれよ、と思いますけどね。

というわけで、
かなり前からあるとしか言えません。
詳しくも無いのにノコノコ出てきてすみません。
m(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる