ここから本文です

「部屋着&寝巻き」の区別、つけてますか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/407:03:34

「部屋着&寝巻き」の区別、つけてますか?

3歳5歳の子供がいます。

そもそもパジャマというものを買っておらず、
子供は、これからの時期は、
肌着として売られている半袖シャツか
洋服として売られているTシャツの去年使い古した物と、
西松屋等で売られているような
2本1セットになっているコットンのズボンを
寝巻き&部屋着として着せています。
冬場は、同じ感じで肌着として売られている長袖シャツの上に
イオンなんかでよく売られているような
フリース素材のジップアップトレーナーと
フリース素材のズボンを着せています。
朝着替えるという習慣は無く、四六時中この格好です。

実は親も同じで、
ルームウェアとして売られている物を
寝巻きと部屋着として着用しています
(夏は、トップスは昔使ってた流行りのすぎたデザインのTシャツや
私のみですが夫の使い古し肌着をTシャツにリメイクしたものを。
ズボンはルームウェアという組み合わせです
夫は15年程着ている昔流行ったジャージズボンと
10年まえ使ってたTシャツか、専ら甚平です…)。
来客がある時や、帰省の際にいつも
「一般のお宅はどのようにしているのかな、
だらしなくて笑われるような生活習慣なのかも…」と
気になって仕方ないです。


このような生活習慣になったのは、
親は「パジャマがダサい」ということで
パジャマはワンシーズン×2枚ずつは持っていますが使っておらず、
子供は「パジャマと部屋着と外用の服」この3種類を揃えると
洗濯物が増える・費用もかさむ、こういった理由からでした
(パジャマ3~4セット+部屋着も4セット程
⇒今はルームウェアが5セット、これで十分で、
お金の面もそうですし
洗う・乾く?枚数足りる?等洗濯物の面でストレスなくなりました)。

みなさんのお宅はどうですか?

閲覧数:
1,474
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

月影左京さん

2015/5/407:16:09

我が家はパジャマと部屋着は区別しています。布団で寝ているとどうしても「寝汗」や「寢埃(ねぼこり)」が生じますので、そのまま食卓につくと清潔さに欠ける・これから1日を始めるという気持ちのけじめがつけられないという弊害がある……という考え方の家庭で育ちました。
今は成人して結婚し、自身の家庭を持っていますが同じ考え方でパジャマと部屋着は分けています。
お子さんの人数が多かったり体力的に洗濯物が負担だったり家計面で選択や衣服の費用が高負荷となっているようであればどうにもしようが無いかとは思いますが、そこまで切迫していないようであればけじめの付け方の躾の一環としてパジャマを導入してみても良いように感じます。参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/407:35:47

    回答有難うございます。

    私は神経質に近い潔癖几帳面な一方で
    夫が本当にだらしない人で、
    着替えないこの生活習慣は夫のものでした。
    学生時代は着替えずダラダラ過ごす今の夫が本当に嫌で、
    軽蔑に近い感覚で見てました。
    そういう家庭で育ったんだろうな…と。

    でも、子供服はほぼリサイクルショップ
    (近くに高級住宅街があるためか
    状態のいいブランド物を買えます)しか利用できず、
    上の子も今年着るTシャツは3年目という状態で、
    私たち部屋着もそんなこんなで被服費にまで余裕がなく……
    枚数揃えられないので冬場はかわかない等
    色々なストレスもあったりで、楽な方に流れている状態です。

    実は、来週帰省するため
    パジャマを2人各2セット購入したのですが、
    5千円もかかってしまい、べっこり凹んで立ち直れない。。。

    ちなみに私と同じ感覚の方っぽいので余裕あったら回答ほしいです。
    肌着をパジャマ替わりにするのは正直どうかんじますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/11 09:14:11

皆様有難うございました。

回答そもののと、
返信していただいた内容で
色々と気づかされるお言葉いただいたので
こちらのかたにBAを。

特に息子は外専用⇒伸縮性のないズボン、なので
擦りむく可能性が無い室内では着るのを嫌がります。
部屋着で着ているような柔らかい素材の物も外着として購入して、
部屋着を廃止し、寝巻きとそれ以外の2つに分けてみようと思います。

「パジャマ 半袖 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2015/5/820:06:14

気持ちの切り替えにも服は着替えるのがいいですよ、特に子供はそう思います。
おいらはジャージが私服で作業服はツナギです、着替えるのがじゃまくさいけど、ツナギが毎日泥んこになるんで、着替えないと家が泥だらけになるんです、着替えるてジャージも汚いけどね。

waka_2016さん

2015/5/407:14:30

うちはパジャマと普段着は別にしますが
それでもいいんじゃないかと思います
自分はTシャツにジャージでそのままコンビニ行ける格好なので
パジャマだと数枚必要だし大きくなれば着れないくなりますからね~
うちの子は今10歳ですが自分でパジャマの方がいいと言うのでそうしてます

chi********さん

2015/5/407:12:57

普段着と寝巻きの2種類しか、私の周りでもみたことないですよ!!家の中で過ごすのは普段着、寝る前とか、お風呂入ったあとが寝巻きですよ!周りの子供もみんはそんな感じです!起きたら普段着に着替えさせますし、着替えます!

gek********さん

2015/5/407:06:42

部屋着のまま寝起きすると、かなりの確率で非行に走ります。将来が楽しみです。