ここから本文です

カーバッテリーのターミナル(片側)が溶けた部分を修理したいけれど何か方法はあ...

europe1789さん

2015/5/410:21:42

カーバッテリーのターミナル(片側)が溶けた部分を修理したいけれど何か方法はありますか?

(溶けた原因は取り付け部のナットのゆるみなどでした。ターミナルの円柱になっている部分が3~4割ほど溶けましたのでグラ

インダーで削って形を整えたあとで釣りなどで使う鉛の板おもりを巻いて太くして使っていましたがカーバッテリーとしてはうまくいきませんでした。)

今後は車などの振動する環境では使用しないで単なる緊急用予備電源としてインバーター用カーバッテリー接続ソケットケーブル(直結型クリップ式 シガーソケットコネクタケーブル)などを使って利用したいと思っています。

閲覧数:
4,868
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/411:03:27

まず、その削ったターミナル部をブレーキパーツクリーナーなどで洗浄してください。
その部分にチョイ大盛で「ハンダ」で埋めるんです。
あとはサンドペーパーで成形し時々ターミナルにはめながら借り合わせしつつ作業すればできますよ。
最後にターミナル部へ腐食防止のために薄くグリスアップを忘れずに。

質問した人からのコメント

2015/5/9 01:55:57

皆様、回答を寄せていただきありがとうございました。
どちら様の回答もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amakusa_maxさん

2015/5/412:04:37

B端子D端子など種類がありますが……
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/9934671.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gump/co0023.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yabumoto/dtps-1s.html

自身で交換出来なければ、自動車電装修理店や船舶エンジン修理店でも、簡単に交換してくれますよ;^_^A

あっ、端子その物が溶けたんですね
;^_^A
勘違いww
そんなに電気を必要とするなら、D端子に交換し、Dバッテリーを搭載し、寒冷地仕様のダイナモに交換しましょう。

B端子にアルミスペーサーを被せて、D端子用ターミナルに変換する部品もありますよ;^_^A画像のタイプです。マイナス側が弱冠小さいです。

B端子D端子など種類がありますが……...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。