ここから本文です

ちょっと見づらいのですが、この蜂はスズメバチですか? うちの軒先などを最近...

アバター

ID非公開さん

2015/5/412:07:47

ちょっと見づらいのですが、この蜂はスズメバチですか?

うちの軒先などを最近毎日ブンブンいわせながら飛んでいたのですが、今日は軒先に止まって、写真のように体を丸めながらぐるぐると回

っています。

巣を作り始めたのではないかと心配です。
スズメバチは最初に女王蜂が一匹で巣を作るそうですが、これがそうなのでしょうか。
教えてください。

スズメバチ,女王蜂,軒先,巣,ェット,とほう,最初

閲覧数:
248
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2015/5/506:17:32

スズメバチの女王蜂が巣作りしてますね。
初期段階です!

問題はこれからで、巣を徐々に大きくし、卵を生み付けどんどん蜂も増えていきます。
夜7時頃巣を見て蜂が一匹であれば女王蜂に間違え無いでしょう。
女王蜂は毒針では無く卵管なので容易にゴキ●ェット等で駆除出来ると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/8 08:35:08

やはりスズメバチですか。
女王蜂には針はないのですが。
でしたら安心して駆除できます。
いつも出入りに使っている軒先なので、蜂には申し訳ないですが放置は怖いので。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2015/5/413:23:00

今頃から巣作りを始めて小さな花瓶程度の巣をつくり、そこで働き蜂が育って数が増えると引っ越しsます。

今なら刺されることはありません。
蜂は益虫なので殺したくないという方は、知らんぷりしてれば、攻撃してくることはありません。

yab********さん

2015/5/412:28:23

スズメバチですね
今のうちに駆除したいとほうがいいですよ