ここから本文です

30年連れ添った夫と別れようと思います。専業主婦で子供2人を育てました。やっ...

pur********さん

2015/5/413:44:59

30年連れ添った夫と別れようと思います。専業主婦で子供2人を育てました。やっと、楽になると思った時に、今度は姑が脳卒中で半身不随です。

育ててもらった恩もないのに、自分のこれからの自由を奪われるかと思うと気が狂いそうです。どうせ夫も、私まかせにするだろうし。クッソって感じ。でも、生活費に不安があります。別れた方が得なのか、別れない方がよいのか悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2015/5/416:07:22

質問者さんは、夫に大切にされていないのでしょうね。

姑の面倒を見るのはご主人であり、それをサポートするのが妻の役目だと思います。
それすらやりたくないのであれば、離婚するしかないと思います。

離婚した場合、財産の半分がもらえますが、それだけで生活できない場合、バイトでもなんでもして生活費を稼ぐ必要があります。
今の年齢で、働く覚悟があるのであれば、離婚しても良いと思います。

財産がたくさんある場合は離婚、そうでなければ我慢するしかないと思います。

たぶん、姑の介護をするより、特別な才能が無い場合、今の年齢で充分生活できる費用(たとえば15万円程度)を稼ぐことの方が大変かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/5/414:12:45

私が姑だったら嫁の世話にはなりたくありません。

自分の不動産売って老人ホームに入りたいです。

nek********さん

2015/5/414:11:29

姑さんと同居ですか?
あと旦那さんは一人っ子ですか?長男ですか?
それで、だいぶ変わってくると思いますが、姑さんには姑さんのお金(貯金・年金、持ち家なら処分して)で施設に入ってもらえばいいんじゃないですか?

swa********さん

2015/5/414:02:49

皆んなそんなもんです。子育て問題から親の介護問題にかわっていく。損得で割り切れるなら離婚もいいでしょう。介護をはずしてもご主人とやっていけないなら離婚もいいでしょう。
経済的にお子さんたちに頼らず、老後の重荷にならないならいいでしょう。
自分の子供さん達に、あなたと同じような問題が降りかかった時、離婚に賛成できますか?
介護に関し ご主人が全面的にあなたに任せっきりになり、話しても変わらないなら 放ればいい

osh********さん

2015/5/413:57:43

育ててもらった恩もないのに、自分のこれからの自由を奪われるかと思うと気が狂いそうです。どうせ夫も、私まかせにするだろうし。

離婚まで考えてるなら これをそのまま旦那さんに言ってみたら?
そこでどう出るか 相手次第じゃないですかね。
施設に入れるっていう手もあります。
施設に入ってもらい 毎週面会に行く方がお互いの為でもあったりします。
介護認定してもらい 3か月ごとの老健に出入り・・っていうのもありです。
費用はひと月6~7万程度です。年金で賄えると思います。
同居して お互いにギグシャクするより きっぱり 制度を利用されるのもいいんじゃないですか。

kit********さん

2015/5/413:48:58

離婚する場合の財産分与の額を冷静に計算できもしない人は離婚など無理でしょうね
こそこそ文句を言いながら夫に寄生するしかできないでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる