ここから本文です

失業保険の質問です。現在64歳です。65歳定年後、失業保険の請求を行うと年金がカ...

zya********さん

2015/5/417:00:10

失業保険の質問です。現在64歳です。65歳定年後、失業保険の請求を行うと年金がカットされると聞きました。64歳で退職したら、違うのですか? 定年までいても、退職金はありません。

閲覧数:
978
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2015/5/500:35:16

失業給付は64歳までですと通常の基本手当ですが65歳過ぎると高年齢求職者給付金という一時金に変わります。
ただしこの一時金は総額として明らかに基本手当より金額は低いですから64歳までにやめる方がお得です。
また年齢は常識と民法では数え方が違います、常識では誕生日を迎えると65歳になったと言いますが民法では誕生日の前日に65歳になります、ですから民法上は64歳までというのは誕生日の前々日までということになります。

それと年金と失業給付は併給できません、ですから失業給付をもらっていると年金は調整されて減額されるあるいは出ません。
ただしこれは64歳までで、65歳を過ぎると併給可能になりますから65歳になって以後に手続きをしてください。
つまり失業給付を効率用受給するためには64歳までに退職して、65歳以降に受給することです。
もちろん受給期間は1年しかありませんから65歳になるより相当以前では受給期間が過ぎてしまうので、65歳に近い程よい時期にということです。

質問した人からのコメント

2015/5/9 17:26:07

よく理解出来ました。ほかの方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/5/510:24:38

カットじゃなく、年金と失業給付は、排他支給だ。

yos********さん

2015/5/423:15:42

65歳で退職すると一時金(50日分)
64歳10か月くらいで退職して失業保険の申請をすると
150日分もらえます。

(過去の知恵袋から)
65歳を過ぎると年金と失業保険は併給できるようです。

srs********さん

2015/5/418:38:19

65歳以後は「高年齢求職者給付金」という一時金になりますので年金との調整はなく両方支給されます。この場合加入1年未満で30日分、1年以上だと50日分です。年金が調整されるのは64歳までに退職した場合です。