ここから本文です

シンプルではないランドセルを買った方、 その後お子さんの反応はどうですか?? ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/503:48:23

シンプルではないランドセルを買った方、
その後お子さんの反応はどうですか??
そして周りの反応はどうでしょうか??

来年公立の小学校に入学予定の娘がいます。

娘が去年からずっと変わらず欲しがっているランドセルがあります。

刺繍や型押し、鋲の形等みても
シンプルとはとても言い難いものの
通う予定の小学校のお姉さん達を見ていて
色もデザインも浮く感じにも思わなかったし
確かにこれは娘自身いかにも好きそうだ、娘らしいチョイスだと私も思った事、
小2~3のタイミングで3~5年の海外転勤の可能性もある事、
何より私自身が母と祖母がこっちにしときなさい!と選んだランドセルを不満に思っていたので
実際購入する年の夏まで気持ちが変わらなければじゃあそれにしようか、と話していました。

ですが、年長にあがり、娘と同じ小学校に進学予定の女の子ママ同士
ちょっとした時にランドセルの話題が出る事が多いのですが、
今の所、すべからず

「シンプルな質のいいランドセルが一番。ハデなのは無駄」

…みたいなところに話しが落ち込んでいきます…

実際購入予定の物を聞いても、
ららちゃんやフィットちゃん等ではなく、
土屋鞄のようなカバン専門店のこげ茶、とかキャメル、とか
色味は赤じゃないけど、デザインはいたってシンプルな物を買う予定と
いっている方が多かったです。

カバーかけるんだから箔押しとか無駄だよね、
どうせ飽きるしね、
なるべくシンプルなの買いたいよね、等話を振られて
「…ね~…」
と思わず賛同してしまったものの…

無駄な物かうなって思われるのかな。。。と思うと
それで判断を変える訳ではないですが、やっぱり近しい分ちょっと凹みますし
時間的な都合上、夏休みに買う予定なので
買えば園でペラペラとどんなものかいうと思いますし、
どのみち小学校にあがれば同じ学校なので…
「シンプルな物っていってたじゃん」とか思われるかなと思うと憂鬱でもあります…

話しが長くなってしまいましたが、
冒頭の通り、シンプルなランドセルを決断された方、
その後どうでしょうか?

お話を聞かせていただければ嬉しいです。

閲覧数:
5,995
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/5/507:50:58

何人の同じ就学先の人と話してるか知らないけど好きな物で良いと思うよ。

うちも周りは土屋鞄とか中村鞄とかで赤に近いピンクやボルドーっぽい赤って言ってたけど。あたしは好きなアパレルブランドがランドセルを出してるからそれにするよ〜と話してた。完全にシンプルではない系統。

それで子供は水色とかラベンダーみたいな色を希望してたのをあたしが悪目立ちは可哀想と思っていろいろ話し合って本人納得の上赤系にはさせた。

それで就学したんだけど。ビックリすることにクラスで赤系ランドセルがうちの子だけ。水色もラベンダーもいる。ほとんどのことにに刺繍とかたっぷり付いててシンプルな子少ない。

因みに同じ園から同じクラスの子はいない。他のクラスにはシンプルな赤とかも結構いるらしい。

て感じの兼ね合いでうちの子は入学式当日に「やっぱり水色買って…」みたいな雰囲気になったよ。まぁまた納得してくれたけどあたしも好きなの買ってあげれば良かったなぁって。

でもあなたの問題は別か。うちはこういうのが良いって言ってて私も良いかなと思ってるとかって言えない。ママ関係の方だね。普通に言っちゃえば良いのにと思うけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/511:02:50

    ありがとうございます。

    あまりにキッパリ否定の流れだった事や
    そのうちのお子さんはそれで納得しかけている所という感じだったので
    諦めさせて感じの方を買うつもり、という話題、言いだしにくく思ってしまいました…

    そうですよね。小学校=同じ園の子ばかりではないですもんね。

    うちはうち、で子供とじっくり話し合おうと思います。



アバター

質問した人からのコメント

2015/5/5 11:04:28

赤が少なく水色やラベンダーが多い近い環境の小学校に
進学されたお子さんがいる方のお話、参考になりました。

ママ関係には気軽に伝えようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v20********さん

2015/5/503:54:22

他と違うと言うことで、イジメられた子をしってますよ。地域、学校、クラスにもよりますが残念ながら、そういうことがあるんです。

シンプルが一番!

そのかわりに、何か他の物を買ってあげたら、どうでしょう(^_^;)?

kir********さん

2015/5/503:59:28

これらに比べたらどれもシンプルですね
(;^ω^)

これらに比べたらどれもシンプルですね
(;^ω^)