ここから本文です

チリ産 アトランティック・サーモン・・・ 最近スーパーで見かける鮭の表示なん...

猿田さん

2015/5/510:42:38

チリ産 アトランティック・サーモン・・・

最近スーパーで見かける鮭の表示なんですが チリで大西洋鮭?を養殖しているんでしょうか?
魚種名がアトランティック・サーモン?

チリの南太平洋岸で養殖しても?
なんか産地水揚げ地が混乱するのですが・・・

チリの太平洋岸で育てた大西洋鮭・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/518:59:37

魚種名はアトランティック・サーモン(別名大西洋サケ)おっしゃる通りチリの沿岸部で養殖している為にそういった表示になってるかと思います。
必ず育てた場所を明記する事となってますから混乱しちゃうのも当然だと思いますね。

チリの太平洋岸はフンボルト海流(ペルー海流)という南極から北上する海流の為低温でサケ・マス類の養殖には非常に適していることから、現在は養殖産業は非常に盛んです。

ちなみに昔は殆ど活用されては居ませんでした。

実はこの養殖技術を提供し、品質と生産能力を高めたのは日本のマルハニチロという大企業です。
他の回答者さんの言う通り、ほかには銀ザケ(別名シルバーサーモン・コーホサーモン)シロザケ(日本のサケ、ドッグサーモン。もう養殖されてない)ニジマス(トラウトサーモン)サクラマス(もう養殖されていない)が導入されたようですが、ニジマス、銀ザケ、アトランティックを現在養殖の中心としています。

決してお金の為だけにやっているわけではありません。環境資源を活用し、チリに雇用と産業を生み出し、その為に外貨の獲得につながったと見るべきで、日本が技術や先見性を武器に生み出した一大プロジェクトと考えたほうが良いかもしれません。

チリは今やノルウェーと並び世界の養殖サケの2大生産国です。とりわけ味や品質に世界一厳しい日本の消費者に向けての生産に国ぐるみで力を入れています。

どうか混乱せずに覚えましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2r********さん

2015/5/918:41:51

おっしゃるとおり、魚種名がアトランティックサーモンで産地が養殖されているチリです。
静岡県の川で取れたアメリカザリガニみたいなもんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/603:51:22

魚種名がアトランティックサーモンなので、何処で養殖されてもアトランティックサーモンはアトランティックサーモンです。たとえ日本で養殖されてもアトランティックサーモンです。

それよりも私なんかはニジマスをトラウトサーモンと名付けて流通させる方が余程紛らわしいし、反則だと思います。

mid********さん

2015/5/515:42:58

要するにサーモンの一種なんでしょう。

細かいことは業者は気にしてないと思いますよ

yel********さん

2015/5/510:48:14

チリでは大西洋のアトランティックサーモンも養殖されて
います、そのほかにはトラウトサーモン(ほぼ虹鱒)とシ
ルバーサーモン(コーホサーモン、日本名銀鮭)が養殖さ
れています。
要は金になればなんでもするんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる