ここから本文です

箱根大涌谷、いつ大噴火しますか?

dmw********さん

2015/5/513:08:45

箱根大涌谷、いつ大噴火しますか?

閲覧数:
2,422
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2015/5/518:04:01

長い間眠っている火は火山性地震が増え始めて
大体2週間で何らかの事象が出れば!
火山性微動は数分つづくとか。
山に亀裂が入ったとか。
大抵「ポーンと!」いく。
萎めばしばらくは静か。
噴火したらまたしばらくは「ぽぽぽぽーん」の
CMだな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/5/1114:42:51

大噴火したとしても「小規模噴火」で片付けられると思いますね。

ech********さん

2015/5/922:50:12

大涌谷がいつ噴火するかですが、私は早雲水蒸気群が危ないと思います。
あのあたりは台風が来るとよく土砂崩れしています、今度台風が来ますが大雨の後地下水が熱せられて土石流を伴って崩壊するような気がします。
湖尻あたりまで危ないと思います。
台風6号は関東地方を13日頃の予定ですから、そのあと数日が噴火のタイミングだと思っています。
かなり規模の大きな噴火と思いますので近づかないようにします。

smo********さん

2015/5/820:13:04

いいことを教えてあげるよ。
今は大涌谷というピンホールからガスが漏れていますが、地下の水蒸気圧が急激に上がった場合、もちろん大涌谷からも噴きますが、その他どこから噴火しても不思議ではない。小田原あたりから噴火する場合もありうる。もっと言えば、東京から噴火もなきにしもあらず。

地下のことは詳しくは解っていないからね。
要するに、圧が急激にかかれば、弱い部分から噴火するんだよ。

だれにも予想困難。波阿弥陀仏やね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/5/819:55:39

自然現象ですから、分かりません。
マグマの状態が直接確認出来れば良いんですけどね・・・。

net********さん

2015/5/513:55:28

今日の朝6時台に、有感地震が2回(震度1)あったらしいです。
これで4以上の地震が来れば近いかも?