ここから本文です

インプレッサスポーツ2013式エンジンオイルで悩んでいます住まいは東海地区で...

tak********さん

2015/5/513:13:40

インプレッサスポーツ2013式エンジンオイルで悩んでいます住まいは東海地区です

0-20wだと少々心配なんですが0-30wか5-30wにしようか悩むところです^^;

オートバックスで0-30w探してみましたが販売していませんでした><

5-30wなら販売していましたので一度入れてみましたカストロ低燃費オイルです燃費は落ちると思いますがエンジンには良さそうな気がして^^:本音は0-30wを入れたいのですが

皆さまの回答お願いしますm(。。)m

閲覧数:
471
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gg9********さん

2015/5/518:01:57

初めの数字は始動時の温度に対応した粘度、最後の数字は高温時の粘度。
0W-20だと超低温にも対応しているが、ガンガン走って油温110℃以上になるとキツい粘度です。

初めの0を5にしても5℃くらいの温度変化しかないので特に変化ないです。

しかし最後の20を30にすると、確かに高温時の粘性は確保出来るが、単なる街乗りには硬いとなります。

私がサーキットを走ったりしている時でも10W-40くらいしか入れません。

油温は110℃くらいになります。


因みに街乗り程度なら油温は90℃いかないことが多いです。

それならばメーカー指定の0W-20で問題ないです。

一応、メーカー指定粘度は国内の気温で年中使え、そのエンジンに対応した粘度ですので。

私から見ると東海に移動するのに、粘度を変える必要がどこにあるのかが疑問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2015/5/818:21:19

スバル純正オイルの「レ・プレイアードZERO 0W-30」がおすすめです。

100%化学合成オイルで、省燃費・エンジン保護・使用フィーリングを高次元に実現する、ターボ車にも使用できる高性能オイルで、elfとスバルの共同開発で水平対向エンジンとの相性は確かです。

このオイルは少し価格が高いので、私はディーラーで年に4回実施される用品20%割引の有るお客様感謝デーにオイル交換し、10ポイント無料点検も同時に実施しています。