ここから本文です

30代男性です。 今年のお盆休み(8月9日~8月13日)に、群馬から北海道へ一人旅に...

sor********さん

2015/5/515:20:53

30代男性です。

今年のお盆休み(8月9日~8月13日)に、群馬から北海道へ一人旅に行きます。

現在決まっているのは、上野~札幌間を往復臨時寝台特急北斗星で、ホテルは旭川市内に2泊取って

あります。
※9日の上野発・12日の札幌発の北斗星の寝台券は、旅行会社の事前枠で確保済みで、ホテルはまだ変更可能です。

北海道でやりたいこと、行きたい場所は、レンタサイクルで美瑛の丘巡り、夜の旭山動物園、宗谷岬、サロベツ原野です。

自分で幾つかプランニングしてみたのですが、アドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。


プラン①※サロベツ原野を諦める
8月10日
北斗星→11:15札幌

札幌12:00発スーパーカムイ15号→13:25旭川

旭川13:44発富良野線→14:25美馬牛
去年の夏はレンタサイクルでパッチワークの路を巡ったので、今年はパノラマロード

列車で旭川に戻り、バス利用で18~19頃に夜の旭山動物園へ

旭川泊まり

8月11日
旭川9:17発スーパー宗谷1号→12:53稚内

稚内BT13:20発のバス→14:10宗谷岬
宗谷岬15:01→15:53稚内BT

稚内16:49発スーパー宗谷4号で旭川
旭川泊まり

8月12日
午前中の特急で札幌へ行き、少し観光するか、桑園駅近くの日帰り温泉に行き、札幌16:12発北斗星で上野


プラン②※美瑛、旭山動物園を諦める
8月10日
北斗星→11:15札幌

札幌12:30発特急サロベツ→18:10稚内
稚内泊まり

8月11日
稚内7:00発スーパー宗谷2号→7:39豊富駅
レンタサイクルでサロベツ原野、稚咲内
行ければ豊富温泉も

豊富駅12:12発スーパー宗谷1号→12:53稚内

14:00発の観光バスで、ノシャップ岬や宗谷岬

稚内泊まり

8月12日
稚内空港11:45発の飛行機→12:40新千歳空港

空港の温泉で休んで、快速エアポートで札幌へ

札幌16:12発北斗星で上野


プラン③※サロベツ原野と美瑛を諦める
8月10日
北斗星→11:15札幌

札幌12:30発特急サロベツ→18:10稚内
稚内泊まり

8月11日
稚内BT8:00発の観光バスで、ノシャップ岬や宗谷岬→11:55稚内BT

稚内13:45発特急サロベツ→17:33旭川
バス利用で夜の旭山動物園

旭川泊まり

8月12日
午前中の特急で札幌へ行き、観光か日帰り温泉に行き、札幌16:12発の北斗星で上野


という、3つのプランを考えました。

どれか1つに絞ろうと思うのですが、3つとも無理があるでしょうか?


プラン②の場合は観光バスやレンタサイクルをやめて、レンタカーでサロベツ原野や宗谷岬も考えています。

こうした方がいい!とか、アドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
479
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2015/5/520:39:14

正に、ほとんど非の打ち所がない計画設定だと思います。
地理感、時間や時刻表など本当にキチンとしてます。
もしも途中で何かしたときは、計画中のどこかから引っ張るとか、また時刻表と地図とスマホで組み直しを組み立てるに充分だと思います。
今まで、色んな人格まで疑う位アホくさい質問を見てしまいましたが、あなたが一番美しい計画策定だと考えます。

あまり稚内って食べ物は聞かないでしょうが、
タコしゃぶは市内の寿司屋でやっているようですし、自分の守備範囲だと、ボリューム亭っていう洋食屋さんでハンバーグステーキを食べて、とてもうまかったです。それも、所さんの某番組で見て行って見たので(笑)
あと、稚内でコンビニはほとんどセイコーマートしかないので、各店仕立てのあったかいおにぎりやカツ丼や豚丼は、出来合いよりも結構有り難い存在かもしれませんよ!
ま、全道にセイコーマートはありますが、生活レベルでも、安くて手軽な道民には溶け込んだ存在ですね!!
まだ、自分は行ってませんが、3月末に旭川駅前にイオンモールが出来て、旭川に泊まるなら駅前ならそのJRInn旭川が最寄りで新しいホテルです。
あとは、実際に来て見てそのときの感じ方や天候条件でお好きなように回ってみては如何でしょうか?

  • 質問者

    sor********さん

    2015/5/601:04:14

    アドバイスありがとうございます。

    そして稚内での食事処の情報と、旭川の新しいホテルの情報もありがとうございます!

    稚内のセイコーマートでおにぎりやお弁当買って食べたいです。特に、豚丼は食べたことがないので、これは絶対に食べたいですね!

    プラン①の旭川2泊のパターンから、プラン②の稚内2泊で観光に変更したら、タコしゃぶとハンバーグステーキも、絶対に食べに行きます!

    北斗星の運転日に合わせて旅行の日程を組んだので、行きたいところは削らなければならないし、行って戻ったりも多くなってしまいますが、プラン①か②のパターンで決めようと思います。

    夏の北海道に行く日が来るのが楽しみです。

    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2015/5/6 01:45:38

BAはmaxu1k8さんに決めさせていただきます。

アドバイスを下さった他の皆さま方もありがとうございました。

また質問させていただくこともあるかとおもいますが、その時はまたよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2015/5/600:09:35

「北斗星」は廃止が決まっとるんで、とれへんかも知れんで。

kiy********さん

2015/5/523:19:33

北斗星が確保できたのですね。

それはすごい。


スーパー宗谷、サロベツは
野生動物との衝突により
遅延することがあります。

hen********さん

2015/5/520:17:03

参考になるかな
夜行の連続になるが、稚内行きの宗谷バスが札幌23時にある
5時半着予定なので、その足で宗谷岬に、引き返して、ノシャップ等を駆け足
豊富付近でサロベツをまわり、特急で旭川に

10日、札幌着後、旭川・美瑛等を組み入れておく
Sカムイで一度札幌に戻り、夜行バスに
11日が上記
12日は気の向く所

遠い昔に同じようなことをやった。当時は夜行急行の連チャンで
特に稚内付近は距離があるのに便数がない。
夜行バスをうまく使わないと

ein********さん

2015/5/517:33:58

わかるところだけ
南千歳にも北斗星号は停まるので、わざわざ札幌まで出る必要はありません。
快速エアポート号で南千歳で乗り換えで行けます。