ここから本文です

お肌での悩みです。 乾燥性で敏感肌です。 のくせに、顔は肌荒れ(赤み)などが...

ぽんさん

2015/5/610:36:15

お肌での悩みです。

乾燥性で敏感肌です。
のくせに、顔は肌荒れ(赤み)などがでやすく、ニキビ跡?みたいになりやすいです。
とにかく毛穴が目立って困っています。

また額には常にニキ

ビがある感じです。ふきでものに近いかもしれません。あまり大きくはなく、細かく多くある感じです。

手足は毛穴の赤みが目立ってしまう感じで、さめ肌も感じられます。

少しでも改善する方法などありましたら教えてくださると嬉しいです。

二十歳の成人式が今年あるので少しでも綺麗でいたいためご相談させていただきます。回答お待ちしてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/5/615:40:40

私も乾燥肌なので気持ちはわかります。

乾燥肌が酷いと皮脂の量が少なくなり角質層の水分が大量に蒸発してしまうので、毛穴が細く詰まりやすくなり乾燥ニキビが出来るんです。

やっぱり対策としては、とにかくたっぷりと水分補給!保湿!です。
とにかく色々塗ればいい訳ではなくて、もちろん普段の保湿も大事ですが、お肌の水分がきちんと保たれ、皮脂膜が正常に作られるようにするために、お肌の角質層の働きを正常に機能させる必要があります。

本当に綺麗にしたい!と思うならこのポイント守ってみて下さい。
これでも良くならなかったら単なる乾燥以外の原因があるので(アトピーなど)皮膚科へ行ってください。自己流じゃない方が改善は早いです。

①擦らない、触らない
洗顔の時も何度も撫でまわさない(なるべく短時間で泡を乗せる感じ)
顔のマッサージはしない
顔を洗いすぎない(朝は洗顔フォームなしでいいです)
洗った後は拭かないでタオルで抑える感じで

②顔につける物は特に刺激にならない物を選ぶ
アルコール、香料、着色料ができるだけないもの
化粧水、乳液、クリームが基本
お風呂上りや洗顔後はとにかく早く保湿(身体も)

③食生活改善
三食きちんとたんぱく質、亜鉛、ビタミン、オメガ3系脂肪酸を取る
出来れば食事で、どうしても無理ならサプリでも

質問した人からのコメント

2015/5/9 18:41:23

悩んでいることが、少し自分が普段していることを変えれば治る気がしてきました!

本当に助かりました!早速、バランス良い食事と洗顔保湿、そして水分多めにとるようがんばります(^_^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる