ここから本文です

部活での先輩への敬語について 中学入学した息子についてです。 4月から部活...

アバター

ID非公開さん

2015/5/617:21:56

部活での先輩への敬語について

中学入学した息子についてです。
4月から部活に入部し、先輩たちとの話で敬語をあまり使っていなかったようで、入部して数週間くらい経った際に、先輩たちか

ら注意を受けたようです。

入部見学の時、入部当初に上級生たちが、うちの部活は敬語じゃなくてもいいよ!!と言われたのを息子が真に受けたようで、全てでは無いですが、敬語では無かった事があるそうです。

挨拶や近所の人などと話す分には、きちんとしつけたつもりでいましたが、中学に入り先輩とのやりとりまできちんと教えていなかったと反省しています。

息子もそのように部活の先輩から言われた事が、親には言えなかったようで、私もそのような事があったとは知りませんでした。

それがつい先日、部活の上級生の親御さんと知り合いの人(私のママ友)から、「息子の敬語がなっていない」というような話を聞いたと言われ知った次第です。

知ってから私もきちんと説明し言い聞かせ、また先輩から注意をされてから本人も注意をしているようですが、ふと敬語を忘れてしまう時があるようです。
例えば、とっさに謝る時に「ごめん」など…
先輩たちも、今の所は笑いながら指摘してくれているようですが、親としては上級生の親御さんからも言われているかと思うと気になります…

私がこの実情(ママ友からの情報)を知る前に、部活の総会であったり試合で何回か上級生の親御さんともお会いしていますが、知らなかったので特に謝罪もしていません。

先日、たまたま試合で一緒になった保護者会の部長さんと話した時に言葉遣いとは言いませんでしたが「私の見ていない場所で態度など悪ければ教えてください」と話しましたが「子供の部活でのしつけは先輩が後輩を教えるものだから親は関与しなくても大丈夫!!」と言われました。

部長さんは、そのような意見でしたが、他の上級生の親御さんには、息子の言葉遣いが悪いと思われていると思います。
この件は今の所、他の上級生の親御さんには触れなくても良いでしょうか?
何も知らなかった事にしていれば良いのでしょうか?

補足沢山のご回答ありがとうございます。
1人1人にお返しする時間がなく、補足を使ってお礼させていただきます。

皆さんのご回答を見させていただき、そんなに気にする事ではないというご意見が多く驚きました。
今回の件はママ友の知り合いの方の立場もあるので(私は直接聞いていない事になっているので)機会があれば、息子がご迷惑をお掛けしていないか…ぐらいで話したいと思います。

最近、部活の親御さんの関係などもわかってきて、多分、この人が言っているんだろうなぁ~などというのも気付き、とても憂鬱な気分になっています。
人によっていろいろな捉え方、感じ方があるので気を付けないといけないと思いました。
なんだか大変な部活のようなので(親関係)また質問する機会があると思いますので、その際はよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2015/5/623:47:56

中学生の息子がバスケをしています。

親が口を出す必要のないことだと思います。保護者会の部長さんが仰るように、先輩が後輩に指導すべきことです。

お知り合いの方も心配して教えてくださったのだろうとは思いますが、部活の中で誰くんが先輩から叱られたなんてことを保護者がいちいち…と私は思ってしまいますね。

言われてしまった質問者さんが気にしてしまう気持ちはわかりますが、お子さんに任せておけばいいと思いますよ。

上級生の保護者から質問者さんが指摘を受けたならその場で頭を下げておけばそれでOKだと思います^_^

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/13 14:21:12

悩みましたが、保護者がいちいち…というayanon1020さんのご意見、確かに…と思いベストアンサーに!!
私個人的には、息子が先輩でこのような事があっても、いちいち他の親御さんに言わないですが、いろいろな方がいるのですね。
相手は、私が今回の事を知らないと思っていると思うのですが、知ってしまった私側としては気遣いも半端なく、既にかなりストレスです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2015/5/912:01:01

上級生の親御さんにまで何も言う必要はないと思います。
ちょっと前まで小学生で敬語の必要のない世界にいたのですから
出来なくて当たり前。部長さんがおっしゃるように
『子供の部活でのしつけは先輩が後輩を教えるものだから
親は関与しなくても大丈夫』の言葉通り何もされる必要は
ないと思います。

それからその先輩の親御さんがおっしゃっていた内容ですけど
人をかいしてで直接ではないですし、どういう流れでの
会話か分かりませんから、そこまで気にしなくてもいいのでは?

我が子の学校はクラブだけでなく学校全般の生活を
先輩が後輩を指導するという伝統(?)があるらしく、
我が子も上級生になった途端
かなり先輩風をふかせて新一年に接しているようです。
(例えば、電車などの通学中のマナー、食堂利用、服装、態度、
勿論、勉強方法も助言します。)

その先輩も張り切って後輩指導に力を入れているクラブ活動の
一コマを親に話して、
今度はその親は別に敬語が出来ていないというのが話題ではなく
子供が先輩風をふかせてクラブを張り切っているという話題の
つもり知り合いに会話していたけど、たまたま聞いた人があなたの
お子さんを知っていたのでその敬語が出来ないという部分に
焦点があたってしまい、あなたにそこだけが伝わったのかも
知れません。

どうしても心配なら下の回答にあるように その先輩の子達に
会う機会があればお願いしておくのもいいと思います。

shi********さん

2015/5/718:21:20

貴方自身が今現在 こうして事実を把握しているのですから
知らぬフリをする事は 一人の大人として不適切なのではありませんか?
息子さんに聞けば 特に ○○先輩が怒っている 気にしている
という情報を得られると思います
それが 少数なのか それとも 2,3年生全体に対してなのかで
大きく違って来ると思います
少数だった場合は、貴方が その先輩の子達に会う機会にでも
『うちの子がタメ口でごめんなさいね
これからは気をつける様に言ってあるから
これからも息子の事 よろしくね』
こんな感じで 一人一人の先輩に挨拶しておく事だと思います
勿論 その前に 息子さんが先輩に謝罪済みなのは
言うまでもありません
それをすれば 恐らく その先輩は自分の親に
『今日さ 一年の○○の親から謝られたよ』
と報告すると思います
報告の有無に関わらず 後日 ○○先輩の親に
貴方が会う機会があったら
当然 自分から 『その節は うちの子がタメ口をきいてしまって・・・』と
頭を下げることです
恐らく この件は その時点で 一件落着になりますし
貴方が親として大人として 後ろ指を指される事にはなりません
もし 知っているのに知らないフリをしてしまったら
親として 大人として 後ろ指を指されてしまいますよ
親のこうした対応は あくまでも 我が子に対するフォローに過ぎません
やはり 最も肝心なのは 息子さんが直接先輩達に
ちゃんと 謝罪をして 許してもらうことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2015/5/620:16:38

基本的に様子見で良いと思います。そこで普段学校とは関係ない場所で目上の人と話す機会があった時などに、意識して敬語を使わせるよう注意してみてはいかがでしょうか。

お子さんにも直接部活での敬語のことは話さなくて良いと思いますけどね。誰でも最初からうまく使えるようになる訳ではなく、注意されたり失敗されたりしながら自然と慣れていくのだと思います。

もう小学生じゃないんだから大人は勿論、年上の人に対しては自然な敬語を使えるようになった方が良いよね、くらいで良いと思います。

kak********さん

2015/5/618:33:30

部長さんから、そのような事を言われたのですから、他の方には言わなくていいのではないでしょうか。反対に他の方に言っている事が部長さんの耳に入ったら、いい気分ではないと思うのですが・・・

中学生に入ったばかりの子が敬語が使えないぐらいで白い目では見ないと思います。あまり気にせず、話がでたら「そうなんです。この間、私も初めて知って驚いて・・・きつく注意しています。本当にすみません。」みたいな事を言って気にしてる感をだしておけばいいと思います。

自分が先輩だったら・・・敬語が使えなくて一生懸命直そうとしているなんて可愛い後輩だと思います。

kam********さん

2015/5/617:46:08

まぁ、まだ中学生ですよ。去年までは小学生で全然敬語を使わなかったのに急に「敬語を使え」と言われても難しいと思いますよ。
息子様は別に先輩方に失礼な事を言っている訳でもないですし、逆にこんな小さな事をいちいち気にしている上級生の親御さんは問題ありです。「敬語を使わなくていいよ」と言っておいて「敬語を使え」と言う上級生にも問題があると思います。
学校というのは社会に出た時の訓練みたいなものです。人付き合いや道徳心を学ぶところです。ただ単に国語や数学を勉強するぐらい家でも出来ますよね?
これからだんだん敬語を使えるようになったらいいと思います。

という事で今回の件についてはそんなに真剣に考えなくてもokです。スルーで大丈夫です。
上級生の親御さんに「ちょっとアンタの息子さん全然敬語がなってないわよ!」とか言われたら(そんなこと言う人滅多にいないと思いますが)、「ごめんなさいね、ちゃんとしつけとくわ」と適当に流したらokだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる