ここから本文です

福岡県の公立高校に進学する予定ですが、別の校区に住んでいます。 そこで、住所を...

chi********さん

2015/5/620:06:36

福岡県の公立高校に進学する予定ですが、別の校区に住んでいます。 そこで、住所を移すために、その校区のアパートを借り、住まずに元の家から通おうと思います。これっていいでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2015/5/706:07:21

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/132411_50399878_misc.pd...
上記は昨年の福岡県公立高校入試の要項ですが,
巻末にある「学区の規定」に書かれているように
「本人及び保護者の住んでいる地区が含まれる
学区の高校に志願しなければならない」と決められています。

ので,自分だけ引っ越すような形での受験は
他の方の回答にもあるように不可能。
家族全員がその学区に引っ越すなら話は違いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

編集あり2015/5/622:01:42

公立高校の場合は親と同居が条件ですので、アパートを借りて質問者さまだけの住所を移しても認められません。

そのアパートに家族全員の住所変更を役所に申請すれば可能です。
持ち家でないなら、引っ越しを検討された方が手っ取り早いですね。

agj********さん

2015/5/620:10:04

アパートを借りたということは金を払うんでしょ 払ってるのに住まないのはもったいないし 住まないのなら 違う人に住ませようよ