ここから本文です

設計とインテリアデザインの違いはなんですか?

rev********さん

2015/5/622:39:31

設計とインテリアデザインの違いはなんですか?

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/5/700:18:07

インテリアデザインについて。
インテリアは内装のみ。また、デザインと言われているので、コーディネートだけではなく、たとえば家具自体を既成でなく設計図を引いたり、場合によっては間取りも変えたりするということではないでしょうか。
設計というと、本来は内外装・構造・設備もすべて図面を引くような範囲ではないかと思います。
インテリアデザインももともと設計の範疇と思いますが、複数名で手分けしていく中で、内装メインのスタッフだったりすると、インテリアデザイン担当、またはデザイナーなんていうことになるのかなと思います。
実際ははっきりと線引きできるものでもないので、ケースバイケース(もしくは人によって)で下地や構造や軒裏や床下までチェックできるインテリアデザイナーだったり、製図に没頭する設計マンだったり色々でしょう・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2015/5/700:39:02

簡単にいえばできることの規模が違うと思います。

設計と言えば、建設業にカテゴライズされると思いますが、インテリアデザインというのは内装業に主にカテゴライズされると思います。

ですので設計士が住宅などの家具のデザインや内装のデザインをすることはあってもインテリアデザイナーが住宅を作ることは出来ません。当たり前の話ですが。

あとは正直インテリアコーディネーターはそれこそ試験さえ受かれば取得出来ますが、設計士は実務や学校を卒業しなければ取れないハードルが全く違う職業です。