ここから本文です

警察官による職務質問後、交番まで同行 すみません長文です。 21時頃、...

アバター

ID非公開さん

2015/5/700:29:32

警察官による職務質問後、交番まで同行

すみません長文です。

21時頃、自転車で帰宅中、自転車に乗った警察官(1人)に呼び止められ突然身分証明提示を求められました。

何があったのかも話さずいきなりの提示要求に戸惑いましたが、拒否する理由もなく基本協力するので(まあ何か事件があったのだろうと)免許証を提示しました。
財布から出す間に何があったかを聞くと、女性が襲われて犯人がチェックの服を着ているとのこと。(自分はチェックのシャツを着てました)
こちらが痴漢か何かですかと聞いても答えず。

警察官は自分の情報をメモ、何をしていたか行動を聞いてきました。
まあ普通にスーパーに寄った帰りだったので説明しました。
すると今度は鞄の中を見せて欲しいと。(お店で買った物も全て見せました)
それが終わると財布の中を見せて欲しいと。(見せました)
で、もう1つ身分を証明できるものを見せて欲しいということで、ゆうちょ銀行のカードも見せました。
(ゆうちょ銀行と指定してきたので)
(今思えば、事件はひったくりだったようで被害者のカードなのか確認したかったのだと思います)

で、普通なら当然これで終わることだと思います。(当たり前です)
がしかしその警官は、交番まで来て欲しいというではありませんか。
はい?全て協力してこれ以上何を説明できることがあるのか?といった感じです。
要するに行った所で何をどうするのかさっぱりわからないわけです。
当然抗議はしました。(強くではないですが)

しかし、来て欲しい、協力して欲しいとのこと。
あとなんか言ってましたが忘れました。
高圧的な警察官ではなくまあ普通の常識のある人でした。
(すみませんとは終始言ってましたが、引き下がってくれる感はなかったですね)

で、そこに被害者の女性がいるんですか?と聞いたら(行く意味がわからないのでその言葉しかでませんでした)
被害者の女性から話を聞いた警察官がいるとのこと。
被害者から直接話を聞いたなら犯人の詳細も知ってるだろうと思い、面倒ですが説明しようと思い行ました。

だったらなんと被害者の女性がそこにいるではありませんか!!
はあ~??驚きしかありません。唖然です。
要するに面通しみたいなものです。これ恐ろしいことですよ。
そこに被害者がいるなんてわかっていれば絶対に交番まで行きませんでした。
その警察官は嘘ではないですが、被害者がいることを言わなかったんです。
(まあ確かにいないとは言ってない、話を聞いた警察官がいると言った。)

で、その女性が交番から出てきて自分を見て「自転車が違う。すみません、ちょっと後ろを向いてくれませんか?」と。(終始申し訳なさそうな感じでした)
後ろ向きましたよ。
これどう考えてもおかしいでしょ?容疑者じゃないですか。
違うということで警察官もすみませんの連呼で、こちらもまあいいですよで終わりましたが(軽い抗議はしました)、これが女性の記憶違いや仮に似てたで「たぶんこの人だと思います」ってその場で言われたらどうなっていたんでしょうか。
(この時に初めてひったくり事件だと教えてくれました)

絶対に中に入れられてもっと詳しく聴取されてましたよね。
で、誤認逮捕で裁判でしょうか?
これからは職質は受けるが絶対に交番や署までは行かないと決めました。
これ冤罪の一歩手前ですよね。

皆さんならどうしました?(交番まで行きました?)
また、同じような経験をされた方いますでしょうか?
鞄の中まで見せて真面目に職質に協力したのに、被害者に会わせるなんて行き過ぎではないでしょうか?
仮にその女性が後日「やっぱあの人です」と言ったらどうなるんでしょうかね?(怒)

補足今回の件について弁護士ドットコムに相談しました。

http://www.bengo4.com/hanzai/1091/b_346859/
http://www.bengo4.com/hanzai/1091/b_346862/

今回の件で思ったこと
誤認逮捕、冤罪は自分達の身近にあり普通に起こる。
今日、明日、突然自由が奪われる可能性が普通にある。

(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36882?page=5
抜粋
「警察官のほとんどは、習性としてゲンタイ(現行犯逮捕)したがります。なぜなら、そのほうが楽だからです。通常逮捕だと、署に呼んで事情を聞き、容疑を固める証拠も集めた上で、裁判所に逮捕状を請求しなければならない。それだと面倒だし、時間がかかる。事件が温々のうちにやりたい、というのは警察官の本能とも言えます。

ほんとこれだと思います。

杜撰な捜査に自白強要。
遠隔操作ウィルス事件で誤認逮捕された人の自白がいい例です。
全く身に覚えのないのによく自白調書が取れたものです。

日弁連が求める、取調べの全面可視化と弁護人立会制度はいったいいつになれば実現されるのでしょうか。
(検察の手持ち証拠の全面開示も必要)
全面可視化と弁護人立会を公約にしてる政党があれば投票します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/700:39:53

ひどい話ですね.
私なら電話番号を伝えた後,命令書類がない限り交番には行かないことを伝えます.
場合によっては警察官にしつこい職務質問を受けていることを110番通報するかもしれません.
無駄かもしれませんが,協力できることとできないことがあることは質問者様の考えるとおりです.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deep_blue_43さん

2015/5/806:56:08

昔ある弁護士が、「警察官が交番や警察署に行こうと言われたら絶対ついて行ってはダメ、周りの人に助けを求めるか弁護士を呼んで」と言っていました。

こんなことをいうのは、警察官による違法・不当な身体的拘束や精神的圧迫が横行しているからだと思います。

昔、アメリカの映画で、黒人夫婦が仲良く映画を見にいこうとしたところ、白人警官が黒人男性の服装にいいがかりをつけ、婦人が泣き叫ぶのを無視して警察署へ連行、挙句の果て取り調べ室で黒人男性を拷問・殺害してしまうという話を見ました。白人警官同士で口裏を合わせ、黒人男性は一方的に悪者にされて終わりでした。
怖かったのは、アメリカ社会の反応でした(映画の中)。黒人の服装がおかしかったのだから当然だ、とか黒人は犯罪率が高いのだから当然だ、という意見が多数でてきて黒人男性が殺されてもやむなしというのです。

こんなことが実は日本でも普通に起こっているのではないでしょうか?

投稿では、警官の態度は概ねソフトだったとのことですが、それは質問者様が協力的であったからで、そうでなければ酷い(=違法/不当)な扱いを受けただろうと察します。

結局、私には関係ない、犯罪防止だから当然だ、ではなく社会がひどい警察の実態を問題視し、改善するよう声をあげるしかないと思います。(「警察○○時」とかいう番組は、不祥事を連発する警察の意図的イメージアップですね)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pyonkitciさん

2015/5/701:15:47

結論から言えば、容疑者でした。

最初の職務質問の警察官は、犯人の特徴と似ている部分が多かったので、その場で解放すると、万一真犯人であった場合のリスクを考え、繰り返し所持品を調べ、派出所まで同行を求めたのでしょう。

結果論になりますが、派出所に行ったのは正解だと思います。
もし、警察官の同行を拒否すれば、緊急逮捕されていたかもしれません。
さらに、逮捕された相手を見ると、被害者は、真犯人だと思い込みます。
派出所での証言とは、かなり違っていたのではないかと思います。

確かに、おっしゃる程度の証拠で任意同行は、冤罪の温床だと思います。

ただ、それが今の日本の警察の実態でもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_dustunさん

2015/5/700:35:23

昔なら女性の証言だけで逮捕になりましたが、現在では女性の証言以外の第三者の証言か、防犯ビデオに犯行が映っていない逮捕されないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。