ここから本文です

あなたが独裁国家の最高指導者だったとします。 その独裁国家は犯罪がたえません...

aia********さん

2015/5/701:50:02

あなたが独裁国家の最高指導者だったとします。
その独裁国家は犯罪がたえません。
あなたが独裁者だったら、どんな犯罪にどんな刑をあたえますか?
回答は1つまで。

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ine********さん

2015/5/702:14:17

そうだね、自分は独裁者タイプじゃないので、歴史上の人物、織田信長を参考にさせてもらうかね。

彼は、治安が悪い京都に上洛した時「銭一文でも掠奪した者は斬首する」と言う厳しい掟を作ったんです。
また、自軍に対しては、「盗み、女子供への狼藉は許さない」と規則を作り、その規則を破った兵を、打ち首で成敗したとも言われています。

つまり、治安の悪い場所では、細かい事をごちゃごちゃ決めるのではなく、単純だけど小さな罪でも厳しい処罰をする規則を1つ作って、それを市民には守らせ、自らは規則を破ったものには例外なく、厳しく対処すること、これが一番大事んあじゃないでしょうか。

まぁ、これは信長だけの話じゃないんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/5/706:57:59

犯罪が絶えないのは刑罰の問題ではなく、国民の道徳・
モラル・公共心が低下しているからだ。

国民の学校教育や報道よりナショナリズムを意識させ
て公共心を育てるのが優先だろう。

もちろん即効性のない政策だが、国は長期計画で運営
しなければ話にならん。

lov********さん

2015/5/702:04:14

許可を無く、武器を持ったものは死刑。内乱を防ぐため

ver********さん

2015/5/701:55:41

うーん…線引きが難しいけども…

人に怪我をさせてない…懲役(罰金を支払えばというのは不可)、あと過酷な労働でもさせますかね

人に偶然怪我をさせてしまった…10年以上の懲役

人に故意に怪我をさせた…無期

人を殺した…死刑

の4つに分けルとおもいます。
あー、なんかこう見ると昔のどっかの失敗した国のようですね笑笑