ここから本文です

肺動脈高血圧症の発症の原因と症状について簡単に解かりやすく教えてくださいませ...

psk********さん

2015/5/718:30:49

肺動脈高血圧症の発症の原因と症状について簡単に解かりやすく教えてくださいませんか?

閲覧数:
1,582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/5/1222:00:38

私は肺高血圧症です。

私の場合はSLEという膠原病の合併症からくるものです。
そんなに詳しくはないんですが、原因は遺伝性とか私みたいな膠原病からくるものとか、生活している環境からくるものとかあるみたいです。

肺の圧が20くらいまでが正常範囲内です。(25だったかな?)
それ以上だと肺高血圧症と診断されるとおもいます。
私は今は40くらいです。

治療法として、肺の血管をひろげると圧が下がるらしく、そういう薬を内服しています。
肺の血管に血栓ができている場合は肺の血管をひろげる手術をします。
私のように血栓がない場合は、フローランといって、胸に管を通し、在宅で自分で点滴薬を毎日作り、点滴をして血管をひろげています。一生行う作業になります。

そのフローランですが、当初、圧が内服薬だけで40だったのが、なぜか80くらいまで上がったので、せざるをえなくなりました。したくはなかったのですが・・・。

圧がいったん上がるとなかなか下がらないみたいです。
今40くらいですが、やはり階段を昇り降りしただけで胸がドキドキします。
日常生活はできますが、仕事はしていません。

以上長文で失礼しました。

質問した人からのコメント

2015/5/13 12:12:45

知人の息子(45才)が入院治療中に意識が回復いないまま亡くなり、死因は肺高血圧症ということでした、入院後わずか3カ月だったため遺体解剖させて欲しいとのことで快諾したようですが結果報告は数カ月後に判明するとのことでた。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rid********さん

2015/5/719:00:05

↓原因不明の難病です。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/pph/

↓日本循環器学会での最近の議論はこちら。

http://www.j-circ.or.jp/about/jcs_ps6th/index02.html