ここから本文です

店舗の定期借家契約では、借主からの中途解約できる事情というのは、どんな事情な...

ass********さん

2015/5/718:59:55

店舗の定期借家契約では、借主からの中途解約できる事情というのは、どんな事情ならできますか?

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/5/1117:04:57

いずれにしても中途解約は可能でしょうが、問題は違約金の件かと思われます。
あくまで契約書に書かれた内容を遵守するしかなく、逆に言えば違約金についての記載が無ければ、通常の解約予告期間さえ守れば違約金は発生しない事になります。
原則定借は、期間満了により契約が終了する事が前提の契約であり、違約金うんぬんについては別の話となります。

質問した人からのコメント

2015/5/14 17:59:03

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2015/5/810:31:22

契約に中途解約条項が織り込まれている場合と相応の違約金を支払った場合です。
事業用定期借家契約は縛りが強く、居住用のような救済措置はありません。