ここから本文です

仕事で同じミスを何度も繰り返すのは発達障害でしょうか? 30代半ば、パート勤...

kap********さん

2015/5/720:38:52

仕事で同じミスを何度も繰り返すのは発達障害でしょうか?

30代半ば、パート勤務をしております。
今の仕事を始めて3ヶ月経ちましたが、ここ1ヶ月で同じミスを何度もしております。
内容は

レジのミスです。4回目です。

そのミスをする度に周りのスタッフに大変な迷惑をかけてしまっています。
顧客情報を調べ、お客様に電話してお詫びし、上司に謝りに行き、訂正作業もしなくてはなりません。
私はパートで退勤時間が早く、点検でミスに気付いた他のスタッフがそれらの作業をすることになります。

自分自身でミスの後始末も出来ない上に、スタッフにかなり迷惑をかけてしまい
前回同様のミスをした際も、再発しないようイメトレをしたり絶対に次はないと心に決めるのですがまた繰り返してしまいました。

発達障害、という事に逃げているわけではありませんが、心あたりを挙げるならば

私は小学生時から忘れ物が極端に多く、
勉強もクラスでもかなりの落ちこぼれでした。
(中3で分数につまづくレベル)

整理整頓が出来ず、部屋はいつもぐちゃぐちゃでした。
現在はある程度綺麗ですが、やはり掃除は苦手です。

自動車学校を卒業するのに、通常の倍近くかかりました。免許取得の学科試験も2回落ちました…。

人の気持ちがわからない、という事はなく、むしろ気にしすぎて萎縮してしまいます。

24歳の時に脳をMRIで見てもらいましたが異常はありませんでしたが、6歳の時に交通事故で頭を強打し頭蓋骨を骨折経験あり。

日常生活の中でも忘れ物は多々あります。

私が今するべき事は、深く反省し再発防止策をとるのは重々承知した上で

そのような可能性もあるのではないかと質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

2015/5/914:40:58

今のレジはお預かりしたお金を放り込むだけで計算してくれて、おつりが自動的に出て来るようになっているので、旧式のレジのように誤差が出ることも少なくなったと思うのですが、それでもミスが減らないのであれば、あなたには向いていないのかも知れません。
品出しなど他のお仕事に変えてもらうことは可能でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/5/921:34:54

1ヶ月、ミスが多くなるというは職場環境の変化でもあったのでしょうか?

ミスが起きる原因は、プロセスが悪いからです。

プロセスを見直すことで、ミスを防ぐ、ミスが起きたとき大きくしないようにすることができます。

ミスを防ぐには、まず確認です。お金ももらったら、●●円頂きます。と声に出すといいです。

この確認をしないことで、ミスが起きるケースが多いです。

慣れてくるとミスが多くなってきます。慣れたときが一番注意しないといけないのです。

dhh********さん

2015/5/905:46:26

おはようございます。

〜交通事故で頭を強打〜
あたりが、ひっかかります。

高次脳機能(こうじのうきのう)障害かもしれません。

MRI異常無し。との事ですが

高次脳機能障害 専門医に、診てもらうという手も、ありますね。←既に、診てもらったなら話は別ですが。

わたしは、医者でも医療従事者でもない、普通の人間ですから
鵜呑みにはなさらず
参考までに。

loa********さん

2015/5/800:12:20

1カ月で4回ですか?
健常者で普通に働けている人でも、その位のミスはよくいますよ。

それが問題になるのは、お金が絡むところ位です。

あなたにとってはその種の正確さを要する仕事は習熟までに時間を要するでしょうし、向かなかったりするのかもしれませんね。

分数は小学校低学年から学習する内容ですが、今は大学でも分数などからやり直している学校もあり、社会問題化しています。

つまり、あなたの知的機能が優れていないという点は確かなのでしょうが、それですぐに知的障害や発達障害が疑えるかというと、その位のレベルの人は、大学生でも社会人でも相応にいるというレベルです。
自動車学校も卒業できて、学科試験も通っているわけですしね。

yaj********さん

2015/5/721:10:50

アタマに良い栄養素を摂取して下さい。

ビタミンB1、B6、ビタミンB9(葉酸)、ビタミンB12、イチョウ葉エキス、ヘム鉄、非ヘム鉄、アントシアニン、大豆レシチン、ドコサヘキサエン酸などなど・・・。

こういった栄養素を摂取しながら「覚える」と次第に「思い出せる」ようになります。

一生懸命「覚える訓練」をして下さい。

毎日摂取して覚える訓練をしていると、1年後には劇的に記憶力(思い出す力)が向上しますよ。

睡眠の質も大事ですのでしっかり熟睡出来るように心を配りましょう。

ストレスがたまる場合は「カルシウム」を摂取して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる