ここから本文です

彼のお母様に手紙を書きたいのですが、添削して頂けないでしょうか。 彼のお母...

アバター

ID非公開さん

2015/5/802:33:34

彼のお母様に手紙を書きたいのですが、添削して頂けないでしょうか。

彼のお母様からお土産を頂き、お礼の手紙を書きたいのですが
あまり手紙に慣れておらず文章がまとまりません。

自分なりに書式や本を見てみましたが
・会った事がない
・お礼だけでなく謝罪もしたい
という思いにマッチするものがなくこちらを頼りに参りました。
お力を貸して頂けないでしょうか。

〈簡単な情報〉
・彼の年齢は29歳お母様は60歳くらい
・私の年齢は25歳
・つき合ってまだ1年弱
・結婚の話は全く出ていない
・家は40分程度離れた距離
・彼のお母様には会った事がない
・お土産を頂いたのは先に私がお土産を渡したから(3回)
お母様からは2回にわけて1週間の間に2つ頂きました

〈明記したい手紙の内容〉
・自分の自己紹介
・初めて手紙を出す無礼への謝罪
・彼と結婚前なのにご挨拶もなく海外へ旅行に行った事に対する謝罪
(↑こちらは重くなりすぎるかな?と手紙にしたためるのを躊躇っています
彼のお母さんは旅行前にやはり心配していたようなので一言必要かと思いますが...)
・お土産のお礼
・これからも宜しくお願いします等のご挨拶

※会った事もないのであまりしつこくなりすぎずに簡潔にまとめたい
※会った事がないので分からないが、やや子煩悩気味
あまり彼との話を出しゃばって話して嫌われるのは避けたい
(例:○○さんのいつも優しいお人柄に支えられお世話になっております。
…明記するかとても悩んでいます)
※私の職場の名前や年齢等も明記した方がいいのでしょうか
※手みやげを添えたいのですが、お土産合戦になるのは良くないと思い
躊躇しています

以上をお手紙に書きたいと思います。
しかし、上手くまとまりません。。。
あまりしつこくなりすぎずに簡潔にまとめたいのですが、だらだらと長文になってしまします。

〈添削前の手紙〉
○○=彼の名前
△△=私の名前
××1=お土産その1
××2=お土産その2

○○さんのお母様へ

前略、ごめんください。(拝啓?)
清々しい五月晴れが快い季節となりましたが、皆様におけらましてはご健勝のこととお喜びいたします。
突然失礼とは思いますがお手紙させて頂く事、また初めてのご挨拶をお手紙でさせて頂く
無礼をお許しください。

申し遅れましたが、私は○○さんとお付き合いさせて頂いております△△と申します。
○○さんのいつも優しいお人柄に支えられ大変お世話になっております。
(↑入れるべきか悩んでいます…)
○○さんからはいつもご家族の温かい様子を伺っております。

以前、○○さんとドイツに旅行に行きました節はご挨拶もなく、申し訳ございませんでした。
〇〇さんのお母様に対してお心を煩わせてしまった事をお詫びいたします。
ドイツはとても楽しい旅行で一生の思い出となりました。
○○さんをお見送りしてくださった事、感謝しております。
(↑はおかしいでしょうか。
なかなか良い言い回しが思いつきません…。)

先日、○○さんから××1と××2を頂きました。
お心遣い、有難う御座います。
嬉しさで胸がいっぱいです。

早速、母と2人で夕食に頂きましたところ、大変美味しく驚きました。
母とこんなに美味しい××は初めてだと感動しております。
また××2も早速頂きましたが、大変香りも良く風味も豊かで美味しいです。
お料理をする楽しみが増えました。

お母様のお心遣いにとても感激しております。
気にかけて下さり、有難うございます。
まだお母様に御挨拶もしておりませんのに、このようなご配慮を頂き大変恐縮しております。

いつの日かお目にかかり、是非ご挨拶させて頂きたいと思います。

寒暖の差が大きい季節柄、なおいっそうご自愛ください。
敬具
△△

以上です。
前略にするべきか拝啓にするべきか。
謝罪の言葉やタイミングが分からずダラダラとなっています。
どうか、添削頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

補足ご回答有難う御座います。
結婚したい気持ちはありますが、彼がどう思っているのか…。
まだ1年にも満たない交際期間ですのであまり結婚の雰囲気を出して
プレッシャーをかけてしまうのは良くないかなと心配しています。
彼からお母様と私を会わせるといろいろと面倒そうな感じが伝わってきます^^;
それを抜きにしても年内にはご挨拶に伺いたいのですが
先方もお忙しくなかなか都合が合わないため
まずはすぐにお礼をお伝えしたいと思いお手紙にする事にしました。
彼はお手紙を出す事には賛成しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2015/5/811:28:30

突然のお手紙失礼致します。
○○さんとは良いお付き合いさせて頂いております。
ご挨拶をと思いながらも機会に恵まれず、今日に至っております無礼をお許しください。
先日もお心遣いをいただきありがとうございました。
早速、母と美味しくいただきました。
母もこんなに美味しい××は初めてだと申しておりました。
機会があれば一度お目にかかりたく存じております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
過ごしやすい季節になりましたが、
お体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。かしこ
日付
署名
宛名

彼もいい年なんだし、手紙出す必要もないと思いますが
出すにしても簡単にでいいでしょう

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/11 01:50:41

とても勉強になるご回答の数々でBAとても悩みましたがsharp_edged_tool555様は私が相談させていただきました内容からアドバイスくださったのが分かりやすかったのでBAに致しました。お礼の言葉を書いておりましたら200字以内でないと反映されないようで簡単なお礼で申し訳ありませんがこの場を借りて、皆様ありがとうございました。丁寧過ぎて気持ちが伝わらないという事にならないように肝に銘じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj********さん

2015/5/912:43:33

慇懃無礼という言葉がありますが、丁寧に書こうとしすぎてかえって相手に良い印象をあたえないような気がします(無礼だと思っているならするべきではないのです)。
個人的な意見として「失礼・無礼・恐縮」などの言葉って使わないほうがいいと思いまし、「有難う御座います」という書き方も好きではないです(ひらがなでよくないですか?)。
交際1年で相手の親に挨拶しないなんてよくあることですし、旅行の件もここで書かなくていいと思います。

わたしももう少し肩の力を抜いた感じにし、今回はお土産に対してのお礼をメインに書けばいいと思いますよ。

jak********さん

2015/5/816:50:51

無駄に長すぎますし、使い慣れない言葉を使いすぎでしょう。
うまく書く必要は無く、あなたの気持ちが伝われば良いことです。
もう少し25歳らしい年齢にあった気軽な文章の方がいいと思いますね。
企業がお歳暮のお礼を出すわけじゃないし、堅苦しすぎますよ。

それと、謝罪したいことと言うのはなんなんでしょうか?
これだけ長々と書いておきながらたった二行で終わり何ですかね。
そもそも謝罪するような事柄なのかどうかが謎です。

彼の良さなど、あなた以上に育てた親は理解してますし、そこまで書く必要はないでしょう。

「先日、○○さんから××1と××2を頂きました。」の文章から、「気にかけて下さり、有難うございます。」までで十分です。

結婚相手と言うわけでも無いし、挨拶に行かなければいけない間柄でも有りません。
失礼のないようにと言う気持ちは分かりますが、無駄にやりすぎてそれが逆に失礼になってます。

分かりやすく言うと、120円のジュースを貰ったのに5000円のステーキをご馳走するような物ですよ。

謝罪に関しては本当に謝りたいのであれば、電話でも良いですし今度あった時にでも良いでしょう。

his********さん

2015/5/807:51:46

手紙というのは書き手の想いや伝えるべきメッセージを文字に託して相手に届けることが目的です。自分の中にある気持ちを自分が普段使っている言葉で丁寧に綴ることでしかそれを伝える手段などありません。

まず質問者さまは「拝啓」「前略」などの言葉の意味が分かっていますか?

「意味など知らないが『手紙の書き方』という本を見たらそのように書くとあった」というような認識しかないのではないですか?
言葉には全て意味があります。質問者さまは「前略か拝啓か?」という二者択一で自由に選べるような考え方をしているのかもしれませんが、現在想定されている書き方では「明らかに使えない」ものがあります。
表面上の体裁を整えるために美辞麗句を並べ立てたところで書き手の想いが相手に届くことなどありません。

「手紙に慣れておらず文章がまとまりません」

そういう人が書くものにしてはそぐわない表現、背伸びをした表現が随所に見受けられます。

そういうものこそ先方に対して無礼に当たるのだと心得た方がいいです。
良識ある大人なら「その手の本から丸写ししたんだろうな」ということはすぐに見透かされます。

「自分の気持ちを、普段自分が使っていて意味もよく分かっている言葉で素直に、丁寧に綴る」というところに立ち返ってみましょう。それが出来ていないままどこかから借りてきた言葉を丸写ししたり、剰え第三者の添削を受けようという姿勢はむしろ相手を愚弄する行為でしかありません。

仮にどんなに拙く、たどたどしい表現になったとしても質問者さまが自分で書いたものこそ最高ですし、そうでなければ手紙を書く意味などありません。

形ばかり丁寧な手紙を送り付けることで「文芸を趣味とする賢いお嬢さんなのかな」という評価を受けたとしたら?
実際に会ったときにそうしたキャラクターとはかけ離れた姿をさらすことになるとしたら如何にもその場凌ぎの対応でしかなく、その方がむしろ失礼です。

等身大の自分を素直に表してみるのだと考えてみましょう。結果的にはそれこそが礼を尽くした手紙になります。

yan********さん

2015/5/805:56:19

お母様にお心遣い頂いたことや
○○さんにお世話になっていることの
御礼のお手紙を出されることはとても良いことだと思います

お手紙を出そうと思われたことで
文章や内容が少したどたどしかったとしても
貴方の心は充分お母様に伝わると思います

少し気になる箇所

年上の方には拝啓→敬具
皆様におけらましては→おかれましては
突然失礼→突然で失礼→失礼と思いますが突然お手紙・・・
無礼→失礼
○○さんからのお世話頂いてるお礼入れる
後はそのままで充分だと・・・

お手紙は少しでも早く出される事です
息子の彼女にお土産と思われるお母様ですから
きっと喜ばれると思います

ガンバレ!!!

lun********さん

2015/5/802:45:47

質問者様と彼氏さんは 今後(近い将来)結婚する
気持ちはあるのでしょうか?万が一 少しでもあるのでしたら どうでしょうか 彼氏さんに話して
この機会にお母様に会われてみては?
私も 子供を持つ(まだ、高校生の娘ですがね)
父親の立場からの意見としては 全然 失礼じゃないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる