ここから本文です

JAバンクは破綻しにくいですか? 連投すみません。 貯蓄してもペイオフで無効...

sup********さん

2015/5/809:01:15

JAバンクは破綻しにくいですか?
連投すみません。
貯蓄してもペイオフで無効になれば無意味です。
ペイオフ対策ですが、一番安全なのは郵貯だと聞きました。 JAバンクも比較的安全ですか?民間の地方銀行より破綻リスクは少ないのでしょうか?
1000万を多少超えても気にすることはないですか?

閲覧数:
9,710
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2015/5/813:40:35

大きい銀行がないのなら仕方ないかもしれませんが
JAは地方の小規模のところは微妙な感じがしますが
一心同体的なところがあるのなら安心かもしれません
心配ならゆうちょの利用も検討してください


ペイオフ無縁ゆうちょ銀行なら通帳1冊に何億預けても全額保証で安心(信者)
http://yubin.2-d.jp/c1/82.html
郵便貯金1000万円超えたらゆうちょ銀行から通知(国債・内容証明)
http://yubin.2-d.jp/c1/57.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2015/5/1022:16:11

JAの関係者ですが、正直言ってJAバンクの破綻リスクはかなり低いです。
地方銀行など、他の金融機関よりも安全なしくみになっています。
JAは「JAバンクセーフティーネット」というのがあり、仮にどこかのJAが破綻しても全国のJAが、お客様の貯金を全額守るしくみになっています。
JAバンク運営の中心となるのが農林中央金庫ですが、資本金3兆円、総資産82兆円です。都市銀行よりもずっと上です。地方の○○銀行の方がイメージは良いかも知れませんが、安全性については、JAはトップクラスだと断言できます。1,000万円を超えても全く心配ありません。安心してご利用ください。

onb********さん

2015/5/810:11:49

ペイオフ以上の預金に関しては なんとも言えないでしょう

リスクを覚悟で預金するか 全額保証してもらえる決済性口座などに預金するかは自由です
決済性口座では預金の利息は付きません

郵貯でも1000万円超した分には金利が付かないです
超し多分に関しても預金保護はされています

kin********さん

2015/5/809:07:23

JAバンクの破綻リスクはありません。
複数の金融機関に分けるのがベターです。

当分引き出す予定がないのでしたら、信託銀行もいいですよ。
リスク(と利回り)に応じたさまざまなプランを提案してもらえるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる