ここから本文です

今心療内科に行ってきました。 朝昼晩 クエチアピン錠12.5㎎ 1錠 バルプロ...

tas********さん

2015/5/811:27:09

今心療内科に行ってきました。

朝昼晩
クエチアピン錠12.5㎎ 1錠
バルプロ酸ナトリウムSR 錠200㎎ 1錠

就寝前
クエチアピン錠25㎎ 2錠
フルニトラゼパム錠1㎎ 1錠

処方

されました。

調べたら統合失調症に使われる薬で注意が必要とかいてあり怖いです。
ここ最近怒りで物を破壊したり暴言を吐いたり、自分の感情をコントロール出来なかったのですが、こんな薬を飲まなければならない私の病名は何ですか?
感情障害ともパーソナリティ障害とも言われましたがよくわからず怖いです。
薬を飲まなくてよくなる日は来るのでしょうか?

閲覧数:
1,151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2015/5/815:11:25

こんにちは。お辛いですね。

投薬の通りだと思われます。統合失調症で、細分すると感情障害と人格(パーソナリティ)障害が顕著、ということでしょう。
ここで薬を飲まず無理をすると、次は「措置入院」という状況が待っているのでまずは周囲に不安や心配をかけないように薬を服用してみてはいかがでしょうか?

もちろん、改善が見られ「寛解」の状況になれば少しずつ減薬されると思います。
そうなるためにも時間はかかると思いますが、焦らず治療をしてください。

  • 質問者

    tas********さん

    2015/5/815:32:04

    ご返信、ありがとうございます。
    自分自身が精神病のなった事自体なかなか受け入れられませんが、まずはキチンと薬を飲みます。
    誰かに聞いてもらえ答えて頂けただけで救われます。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

矢野宏之さん

2015/5/1100:22:53

クエチアピンは、統合失調症でなくても使います。

服薬からは、あなたの診断名は分かりませんが、恐らく気分の波のようなものがあるのでしょうね。

あなたが、薬を飲まなくていい日がくるかどうかは、分かりません。
これは、主治医にきくしかないでしょう。