ここから本文です

加盟店に弁当を廃棄させて儲けるセブン-イレブンのえげつない経営術 http://lite-...

kan********さん

2015/5/815:49:22

加盟店に弁当を廃棄させて儲けるセブン-イレブンのえげつない経営術
http://lite-ra.com/2014/10/post-577.html

本部に追い込みかけられ…セブン-イレブンオーナーの自殺者が続出!
http://lite-ra.com/2014/11/post-617.html

これはほんとうですかね?

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2015/5/906:22:47

内部の詳細まではわかりませんが・・・

深夜にオーナーが働いてる店で、
「夜遅くまで大変ですね」
って言ったら
「あんたには関係ないだろ」
ってキレられましたwww

そのくらい余裕のない経営者は多いと思いますよ

答え:よく読めば、下の人の矛盾がよくわかりますwww

質問した人からのコメント

2015/5/13 14:59:45

詐欺師、反日はボコボコのグッチョングッチョンにしてポイです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/5/916:46:21

まあ、業界ダントツの90数%の契約更新率がすべてを語っているでしょ。

現実にはほとんどのオーナーが契約更新を希望するのですから・・・

低日販でもまじめにやっていればリロケで良い立地に移転しますから、
それをさせてももらえない不良店が騒いだだけですね。

まあ、これらの本は情弱に売りつけるにはちょうど良い内容でしょ。
簡単にひっかかるおめでたい人がまだいますからね。

edo********さん

2015/5/819:34:12

今さらの記事で面白味も何もないです。成功者を批判するような記事や本を書けば売れるんだろうね。

廃棄からもチャージを取るから、たくさん発注させたら売れても売れなくても本部が儲かるって書いてるけどウソもいいところ。確かに本部が利益を出しやすい構造なのは間違いないけど、売れなかったら本部の利益も出ない。極端な話、仕入れたものを全部廃棄しても記事の通りなら本部は利益が出ることになるけど、実際は売上ゼロなら本部が取れるチャージもゼロ。

確かに本部ばかり儲けてるなって思う人も少なくないだろうし、実際にそういう契約になっています。でも、今はセブンイレブン以外のすべてのチェーンが売上を下げてセブンイレブンとの差が広がっているように、他のチェーンを経営するよりは安定しているし、利益も出ています。

全部がうまくいくわけではないから、中には大変なオーナーもいるでしょうけど、そこだけを見て酷い会社ってことにもなりません。私は何人も売上不振で別の店を紹介され移ったオーナーを見ています。
生活が大変だからって売上金に手をつけたらダメに決まってるだろうって話ですよ。お金の流れなんかはキッチリ契約で縛られているので、そこを無視したら本部が敵になるのは当たり前の話。約束守らない人の擁護なんてできませんよ。

kan********さん

2015/5/817:06:54

その情報は、運良くセブンイレブンFC本部から生きて足抜けした元オーナーの内部告発だが、私の知人のセブンイレブンFC加入者は、店が左前になり、最終的に行方不明となった。

iti********さん

2015/5/816:10:30

さぁどうなんじゃろね?潰れる店舗は多いです。