ここから本文です

6月上旬に「クールビズ(ノーネクタイ)で」と断り書きのある仕事関係の会合に出席...

qns********さん

2015/5/816:27:55

6月上旬に「クールビズ(ノーネクタイ)で」と断り書きのある仕事関係の会合に出席する予定です。和服で出席するとしたら着物と帯の格はどれ位が適当でしょうか?

補足申し遅れましたが出席するのは女性です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2015/5/819:53:07

社内だけの会合なのか、立場や年齢もわからないので、自分だったらと仮定して回答しますね。

着物は単衣のカジュアルすぎない紬か、あっさりした付け下げあたり、あれば紬の訪問着でも。
帯はそれに見合うもの、夏ものの9寸名古屋帯〜袋帯など。

私は自営業なので出席する場合は色無地は避けています。
会場によっては高確率でスタッフだと思われるので(^^;;
お手伝い的な立場であれば色無地で行きます。

と、持っている前提で書きましたが、実は単衣のフォーマル系を殆ど持ってないので6月なら全身夏物で行く可能性もあります。

小規模な見知った人ばかりの会議なら、麻や絽小紋で行ったりもしてます。
持ち物と雰囲気と相談で臨機応変ですね。

私も明日出張会議で、暑そうだしお天気も悪そうだし何着て行こう…と頭を抱えているところでした。
あまり参考にならなくてすみません。

質問した人からのコメント

2015/5/9 21:25:12

成功 分かりづらい質問にもかかわらず回答いただきありがとうございます。
取引先主催の会合で小企業の代表者としての出席のため、クールビズとはいえ余りにラフな格好もできず、困惑していました。仰る通り無地ではスタッフと間違われそうなので(最近は着物を見る目がない人が多いですものね)単衣の付け下げと涼しげな名古屋帯を選ぶことにしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる