赤ちゃんが窓際でずっと寝ていることについて。長文。28日に出産し生後11日の新生児の新米ママです。旦那の実家にお世話になっているのですが、(1ヶ月検診まで)おばあちゃん、おじいちゃん、お

赤ちゃんが窓際でずっと寝ていることについて。長文。28日に出産し生後11日の新生児の新米ママです。旦那の実家にお世話になっているのですが、(1ヶ月検診まで)おばあちゃん、おじいちゃん、お 母さん、みんなよくしてくれます。(お父さんは離婚している) 昼間は私が授乳し終わったら、「寝てていいよ、泣いたら連れて行くから。」と言って見ていてくれます。ですが、その位置が気になるのです。いつもコタツがある窓際で、おばあちゃんの隣で寝かせられているのですが、ずっと日に当たっているので日焼けとかが心配です。一応曇りガラスなのですが紫外線は入ってくると思いますし、私が人一倍日焼けを気にする人なので余計気になります。ずっと窓際で寝ていることで赤ちゃんが色黒になったりしますか?今黄疸が出ているので黄疸には日光がいいと聞いたのでちょっとは我慢できるのですが、私が授乳する時間(よく寝る子なので3.4時間おきくらい)以外はそこなので 心配です。。黄疸がでているせいか、パパもママも白いのに 黒いねーと言われるので将来も黒くならないか心配です。でも旦那のおばあちゃんなので言いにくいです(>_<)なにも問題なければ1ヶ月だけなので我慢しようと思いますが、赤ちゃんがずっと窓際にいるのは問題ありますか?

子育ての悩み5,140閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

赤ちゃんは日焼けします。 色白の赤ちゃんが1~2日、窓辺でうっすら日焼けしてガッカリした事が有ります。 今は母子手帳から 日光浴という文字は削除されていますが、昔は赤ちゃんは日光浴させると良い というような記載が有ったようです。 赤ちゃんの皮膚は大人よりかなり薄いので、私なら紫外線の少ない場所をお願いすると思います。

その他の回答(1件)

2

いえいえ駄目ですよ。 母親学級の指導でもマニュアルでも「ベビーベッドは太陽の光が直接当たらない所に」となっています。 紫外線防止、また眩しさから守るためですよね。 大切な赤ちゃんに負担がないように、お母さんが強くなって頑張って! そう指導受けたので、とでも言って止めさせてくださいね。 昔は日光浴が当たり前!など言われそうですが負けないでね。

2人がナイス!しています