ここから本文です

宅建業の免許を取得すれば、自宅を購入するのに自分で仲介をしてもよいのですか?...

chi********さん

2015/5/916:05:16

宅建業の免許を取得すれば、自宅を購入するのに自分で仲介をしてもよいのですか?そうすれば仲介手数料はいらないですよね。宅建業免許取得のためにかかるお金、知識などは理解しております。その辺りの損得、リスク

は別として、出来るか出来ないかを知りないです。自己代理となりやはり不可能なのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2015/5/916:30:01

できますよ。問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2015/5/916:42:55

さて、自分が購入するとなれば、自分が当事者となるので、仲介者が必要ですか?

自分で売主を探して、自分で購入するなら、当事者同士となり、宅建の資格も免許も不要なのではないでしょうか。
また、宅建の免許を取得できるほどの人であれば、陶器まで頑張ってもらいたいです。

mnb********さん

2015/5/916:43:04

宅建業の免許申請には、手数料が必要。
営業(事業)するためには、営業供託金を法務局に預ける必要があります。

cos********さん

2015/5/917:07:15

宅建免許にもよります。
法人免許で買主が個人であれば基本的に法人が仲介となりますので、自己法人に仲介手数料を払うかは任意です。
個人免許なら買主とイコールですから元付けに手数料請求されても仕方ありません

しかし・・・・
免許登録と簡単に言いますが、専任を設置して(自分で免許あります?)業者登録で供託金\1000万か保証協会加入\200万必要ですよ・・・
そこまで手間かけては反復した営業をするならいいのですが・・・

pap********さん

2015/5/920:15:47

宅建業の免許?いわゆる不動産屋さんを開業されるのでしょうか、それとも宅地建物取引主任の免許を取ろうとされているのでしょうか?・・・この文章ですと後のほうかしら。

ものすごく簡単に言えば、取引主任の免許を取得されているだけでは『業者』とは見なされませんので、相手の業者に仲介手数料を請求されますよ。

それよりも、現金を用意されて、『こちらからの手数料は出ないけれど購入したい』と言われれば、売主もしくは売主側の不動産屋さん相手に支払わなくても済む場合の方が多いですよ(まとまってなんぼです)。

jim********さん

2015/5/1009:33:18

法人経営をするなら法人という別人格が媒介するわけですから、あなたの目的を達成したいなら法人を設立することです。

個人経営者が自分の家を購入するなら、そもそも仲介しないのですから「仲介してもよいのですか」もなにもありませんからね。

でも現実には、そんなもの、どっちだって一緒ですよ。
直接だろうと自己経営の法人を介在するのだろうと、相手の業者から見たら、「金は払わないけれど仕事して」と言われているだけに過ぎないのですから、そんな形式上のことで半分も手数料を減らされるなんて馬鹿馬鹿しい話です。両手取引しようとしている業者なら、相手にしてもらえないだけに終わる話だと思いますよ。

それにたとえ認めてもらえるとしても、そのためだけに不動産屋を立ち上げるなら、相当な豪邸でも購入するなら別ですが、一般的に開業資金より、まともに手数料を払う方が断然安上がりなはずです。それに不動産屋の設立なんてのをいちからやってりゃ期間がかかりすぎて、もしめぼしい不動産が今あるのだとしたら、そんなことしてるまに、売れてしまって目的を果たせません。ですからほとんど意味が無いですよ。

もっとも、自宅購入の手数料程度に悩んで相談するくらいですから、開業資金のめどはなく、架空の話として相談しているだけで、現実に検討しているわけではないのでしょうけれど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる