ここから本文です

野球のプレーについてお伺いいたします。 ノーアウト2,3塁で次打者が打席に...

roc********さん

2015/5/918:12:22

野球のプレーについてお伺いいたします。

ノーアウト2,3塁で次打者が打席に入り投手が一投目を投じる前に、投手が2塁へ牽制を投げた直後3塁ランナーがホームへ走り結果はセーフ。

3塁ランナーの動きを見て2塁ランナーも3塁へ走りセーフ。

① この場合・・・ダブルスチールになるのでしょうか?

② 本塁を突いた3塁ランナーがホームでアウトになり、3塁へ走ったセカンドランナーがセーフの場合はホームを狙った3塁ランナーは盗塁失敗(走塁死)でしょうか?

③ 本塁を突いた3塁ランナーがセーフになり、捕手からサードへ渡った送球でセカンドランナーが3塁でアウトになった場合のホームを突いた3塁ランナーは盗塁扱いでしょうか?
セカンドランナーがアウトになってるので、盗塁扱いじゃないのか??

わかりにくい文面と長い質問になりましたが、スコアをつける際の参考にしたいので、皆様何卒ご回答のご協力をお願い申し上げます。

補足ご回答いただいてます中で一つお聞きしたいのですが・・・

③の回答で、「野手選択を利した進塁」(3塁ランナー)ですが、スコアブックに記入する場合、FCの記号を書くのか、セカンドランナーの動きによってホームを踏んだと言うことで、セカンドランナーの打順を印せば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

編集あり2015/5/1008:35:03

重盗の記録判断の基本は「オール・オア・ナッシング」です。
つまり、スタートのタイミングに関わらず一方の走者が盗塁に失敗してアウトになればもう一方の成功した方の走者にも盗塁は記録しないのです。

回答1
重盗(ダブルスチール)を記録する

二塁への牽制球の隙を突いた進塁の試みが「投球に先立った進塁の試み」なので盗塁の試みに当たるのはもちろん、三塁走者の盗塁を阻止しようとした送球の隙を突いて進塁を試みる行為もまた盗塁の試みとみなされます。
その結果、失策を記録されるべき不手際もないのに両方の走者が進塁を果たしているのですからダブルスチールが記録されるのです。

回答2
本塁でアウトになった三塁走者には「盗塁刺」を記録する。

盗塁を試みた結果、次の塁で刺されてしまうか失策によりアウトを免れた場合には盗塁刺が記録されます。走塁上のアウトという意味である「走塁死」ではないので混同しないようご注意ください。

回答3
盗塁は記録しない

重盗を試みた場合、盗塁を試みた走者が一人でも次塁に達する前に「アウトになる」か「失策によりアウトを免れる」かした場合には、その間に進塁した走者については「野手選択を利した進塁」として盗塁を記録しない決まりになっています。

詳細については後ほど編集します。

• どん さん

2015/5/1313:31:39

補足に対する回答ですが、この場合は「FC」とした方が誤解が生じないかと思います。

得点した走者よりも後位の走者のプレイに伴う得点であるため、得点した走者が三塁に進むまでの経緯と盗塁刺でアウトになった走者の出塁理由によっては誤ってタイムリーヒットによる得点と思い込んで打点を記録してしまう恐れがありそうですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/14 19:00:53

ご丁寧な解説に感謝致します。
補足の方にもお答えいただき、重ねてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koz********さん

2015/5/918:35:22

1:三塁走者の盗塁が記録され、
二塁走者は【送球の間の進塁】

2:はい

3:盗塁ではない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる