ここから本文です

こんばんは。 母の日という事でお花と手紙を送ろうと思っています。(10日には間...

tty********さん

2015/5/1000:30:55

こんばんは。

母の日という事でお花と手紙を送ろうと思っています。(10日には間に合わないと思いますが)

花キューピットとかでお花を購入すればメッセージを添えて郵送してくれると聞いた

のですが、自分で用意した手作りのメッセージカードを一緒に送りたいのですが、可能なのでしょうか。

また、お花屋さんいがいに郵便局などでお花とカードを一緒に送る事はできますか?

安い郵送方法は何かなど分かれば教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2015/5/1008:35:45

本来の花キューピットはお店同士のネットワークを利用するもので、送り主のお花屋さんで申し込めば、受け取り手近くの花屋さんから配達してもらうシステムです。配達してくれる花屋さんがFAXのメッセージは同梱してくれます。FAXじゃ嫌だという場合は前もって郵送しておくなど交渉が必要になると思います。

しかしお花屋さんの手数料がかかっていますし、宅配がそれほど全国的ではなかった時代に生まれたシステムなので、実際に届く実物を送り主が見れないことや、地方だと受け取り手の近くに花キューピットの契約店がないこともあります。

その点 宅配便なら全国配送可能です。思い通りのものを送りたいなら、自分でお花を買ってきて自分で梱包し、宅配業者から発送することですが、手間と梱包資材の確保が難しいと思います。

最もオススメなのが、梱包発送まで受けてくれる花屋さんを見つけることです。花束でもアレンジでも鉢物でも専用の梱包資材がありますし、送料も宅配業者と契約されていれば割安だと思います。大きめのアレンジメントを販売されているようなお店でお尋ねになられてはどうでしょうか。もちろんメッセージカードは添えられますよ。

質問した人からのコメント

2015/5/13 08:32:23

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

編集あり2015/5/1008:14:37

お花は、切り花ですか?それとも鉢植でしょうか?

送る距離にもよりますが、鉢植えでしたら、ゆうパックで引受けできるでしょう。
ただし、お花の状態の補償はできないと思います。

お手紙は信書に当たりますので同封できませんが、添え状(カード)であれば同封できます。

箱に入れて、しっかり動かないように梱包すると良いです。
ラベルの『こわれもの』『逆さま厳禁』『下積み厳禁』の指定をすべて付けてください。

集荷も出来ますので、地域の本局に問い合わせてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる