ここから本文です

アルコールスプレーと塩素系漂白剤について

shi********さん

2015/5/1002:51:13

アルコールスプレーと塩素系漂白剤について

キッチンハイターを規定量水で薄めた液で、毎日布巾を消毒しています。
その布巾を一度水ですすいでから使っているのですが、布巾には塩素の匂いが残っています。
最近、アルコールスプレーを購入し、テーブルにアルコールスプレーを吹きかけてから、その布巾で拭きあげる様な状態なのですが、よく混ぜるな危険という表示があるので、このやり方で大丈夫なのかとふと不安になりました。
今後この使い方はやめた方が良いのでしょうか?

補足消毒済みの布巾を触った直後に、置き型のアルコールスプレーで手の除去をすることもあります。これも問題なのでしょうか?

閲覧数:
4,296
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/5/1009:06:11

塩素系漂白剤とアルコールを混ぜると、クロロホルムを発生させる可能性があることから、両者は混ぜてはいけないことになっています。しかし、それは溶液を直に混ぜ合わせた場合のお話であり、主様が挙げたような用法では、有毒ガスの発生のリスクは全くないので、気になさる必要はありません。

それよりも、布巾の漂白剤の臭い残りを気になさるのであれば、布巾をすすいだ後、しっかりと天日干しなさることをお勧めします。そうしたら、臭いは自然になくなります。

質問した人からのコメント

2015/5/16 09:28:37

回答ありがとうございます。
大丈夫ということで安心しました。
除菌に関して少し気にし過ぎてたかもしれません。
勉強になりました。色々試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2015/5/1005:46:22

「混ぜるな危険」とよく表示されているのは、塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜてはいけないことです。

キッチンハイターは塩素系漂白剤ですが、アルコールは混ぜても、新たな有害な気体が発生することはありません。

衛生上問題はありません。

その程度の塩素量とアルコール使用量では、室内環境的にも問題ないと思います。

ただ、補足文まで含めると、質問者様の手の皮膚と、心理面(強迫神経症)の心配があります。

ほどほどになさったほうがよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる