ここから本文です

radikoの音途切れを防ぐ方法についてradikoプレミアムで地方のFM放送を聞いており...

triodeconnectionさん

2015/5/1008:15:38

radikoの音途切れを防ぐ方法についてradikoプレミアムで地方のFM放送を聞いており、今まで音途切れに悩んでおりましたが、

聞きたい番組の聴取前に以下のおまじないをすると音途切れしなくなったように思います。
=========
1) 聞きたい番組の1時間くらい前に聞きたい放送局を選ぶ。
2) 10分程度再生する。
3) その局を選んだまま、再生停止する。
4) 聞きたい番組が始まる数分前に再生を再開する。
=========
iPodとブラウザ経由での聴取を試しましたが、iPodの場合はバッファ時間を長くしておけば2番目のステップが不要で、ブラウザ経由の場合は必要のようです。

この手順で聞くと音途切れしなく(し難く)なるということは、考えられますか?なぜ音途切れし難くなるのでしょうか?他に音途切れを防ぐ方法はありますか?同様の経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
=========

iPodでradikoを聴取するとき、バッファ時間を3分に設定しても放送局を切り替えると数秒で切り替わることを、常々不思議に思っていました。上のようにおまじないをしないと3分のバッファが有効にならないのではないでしょうか?
ブラウザ経由の場合はAdobeFlashにバッファ長設定機能が無いので解決法が無いと諦めかけていましたが、上記2)のステップを入れてみたところ、いまのところ好結果です。ただし、AdobeFlashは頻繁にアップデートがあるので、もしかしておまじないは関係なくてアップデートによる解決、という可能性もあるかもしれません。
radikoの聴取環境はMacOS10.6.8+Safari(ADSL有線LAN)、iPodは第三世代(ADSL無線LAN)です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dk_tokyoさん

2015/5/1008:35:21

アクセスが殺到する人気番組は先にその放送局にアクセスしておくと繋がりやすいというのは確かにあります。

ただ途中で切れるならADSL回線側の問題でしょう。
機器を光ファイバー回線の知人宅に持ち込んで比較テストをさせていただいては?

• 質問者

triodeconnectionさん

2015/05/1011:51:00

早速のご回答を有難うございます。以前は一時間番組で必ず一回以上、音途切れが発生していましたが、先週上記のおまじないを発見して以降、今のところ音途切れは一度も発生しておらず、様子を見ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/17 07:38:09

お二方とも、有難うございました。
理由はわかりませんが、今のところ質問の手順を取ればドロップアウト無く快調です。radikoかAdbeFlashが改善されたのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npgude100さん

2015/5/1017:15:43

1~4を順番にと考えた場合
3で配信しているのは止まるよね
ページを開いているが通信があるのはツイッターなどの更新がある。

簡単に書けば
最低5分以上その聞きたい選局を再生する。
再生時聞きたくないなら音量をしぼる。
時間になり音量をあげる。
終われば閉じるなり止めたりすればいい。

人気番組なら数分で止まるなら
もう少し前のアクセスして流しておく。
あと、ADSLがどの程度の通信量なのか知らないが
場合により有線側をその時間使わない事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。