ここから本文です

コソコソする心理 長男(小学生高学年)は小さい頃から隠れんぼが好きで、隠れて...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1020:41:43

コソコソする心理

長男(小学生高学年)は小さい頃から隠れんぼが好きで、隠れてこっそり何かイタズラをしていまし。

まぁ子供のイタズラなのでかわいい事なのですが、困った事に都合の悪い事もコソコソと隠そうとして知らないふりをしたりする事がよくあります。。

例えば隣の席の子持ち物を間違えて持って帰ってしまった時など、目立たない部屋のゴミ箱の後ろに捨てていたり、そのまま机の引き出しに隠していたり、宿題をやったといいながら(やっていないので)夜中こっそりやっていたり、夜中寝ないでゲームをやっているので慌てて隠したり、こっそり小銭いれからお金を取っていた事もあり、そのたびにコソコソはしないように間違えたら間違えたでキチンと謝れば許される事を話してきました。

コソコソは泥棒の始まりである事をいつも話すのですが彼の性分なのかあまり変わりません。
彼なりに悪い事だと分かっていて叱られるのが嫌だから結果としてコソコソしているように見えるのですが、こういう性格はやはり治らないのでしょうか?

一度友達のゲームソフトを捕ってそれ以降家族できちんと話し合い二度としないと誓ったので彼を信じようとは思いますが、堂々と悪い事をするタイプではないので、少し気がかりです。

本人の性分もあるとは思いますが、ある程度は見て見ぬふりをしないといけないのでしょうか?きつく叱ったりという事はしないようにとは心がけているのですがやはり気になってしまいます。

主人は、コソコソするタイプではなく、あまり言うと余計にコソコソするので見つけてもほおっておけといいますが、長男のそんな姿をみるたびちょっと残念な気がします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/5/1417:56:44

親に怒られるのがこわいからです。
怒られたくないから、バレないようにこっそり隠します。
これは話やすい雰囲気がなかったり、母親が教育熱心だったりするとよくあることで、エスカレートします。
隠れて髪の毛染めたりタバコ吸ったり…

そして、もしくは母親が怖くないけど、声が大きかったり、オーバーリアクションの場合もそうなります。
なにか話すと『えーー!!??』とか言われると繊細なこどもはビクッとなります。そう反応されるのが嫌で黙っていたりします。
落ち着いた声で『そうなんだ~』くらいだと話しやすいです。

私は後者のこどもでした。
お腹が痛いときも、心配してくれているのでしょうけど、
『ええっ!!!??どこが!?どの辺が!?』とびっくりするような言い方でくるので、その度胃がきゅーっとなるので、痛くても黙っていることにしました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/1523:50:46

回答ありがとうございます。息子は確かに繊細で叱られたり悪目立ちするのを嫌いますね。私も感情の起伏は激しいほうなのでなるべく冷静にしてるつもりですがもしかしたら態度に表れてるのかもしれませんね。 なるべく自然にふるまえるように努力して見ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「宿題をしない子供の心理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

編集あり2015/5/1021:34:38

他人のものを盗るのは放ったらかしにしたらマズいと思います。
盗るということは欲しいのだと思いますが、何でも買い与えるのもよくないので、課題を与えてそれをこなしたら買ってあげるという形にしたらどうでしょうか。テストの点数、、家事手伝いなど。
家事手伝いは50マスくらいの表を作って一回手伝う毎に1マス埋める。50マス埋まったらゲームソフト一本などするといいです。ゲームソフトは中古販売店を利用すれば安く入手できると思います。
物を入手するのに盗るという考えから、何か貢献したら手に入るという考えに変えた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる