ここから本文です

ゴルフは国産車より頑丈ですか?

hel********さん

2015/5/1022:04:03

ゴルフは国産車より頑丈ですか?

僕は2~3年ごとに車を買い換えるより、10年以上、30万km 乗りたいです
でも、高速道路の塩カリで下回りがボロボロになり、ボディもサビで穴が空くのが心配です
フォルクスワーゲンのディーラー(トヨタカローラの系列?)で話を聞くと、
フォルクスワーゲン ゴルフ、ポロ、アップ、パサートどれも

① 外板が国産車より厚い
国産車は燃費優先で外板が薄い
それもあり、事故の衝突安全性はフォルクスワーゲンの方が上
側面の衝突もドアにバーを入れている

② 塗装が7層と厚く、長持ちする
国産車でそこまで厚い車はない

③ 国産車はノックスドール、ST アンダーコートなど防錆処理があるが、
フォルクスワーゲンで防錆処理は不要
ガソリンタンクはアルミで錆びない

と説明していました

しかし、トヨタカローラで
「よく高速道路を使ってもゴルフなら大丈夫?」
と質問すると、車の整備をしてるとわかるが、

④ フォルクスワーゲンなどのドイツ車も塩カリで痛む
のは同じ。カローラと大差ない

と言ってました。

①、②、③、④ は本当ですか?

閲覧数:
6,812
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfg********さん

2015/5/1022:16:12

①うそ
②大げさだが、車を大切に扱うならどうでもいい子供
③うそ。アルミだって錆びます。今の時代タンクは樹脂が主流になりつつある
④本当

それより何より、30万キロ走るまでにかかる修理費を考えた場合、ゴルフは莫大だと思います。
また、輸入車の場合、新車から間もなくでも、すべての部品が直ぐに調達できるわけではありません。

  • 質問者

    hel********さん

    2015/5/1106:23:47

    ① うそなのですね
     じゃあ厚さ何mm? と聞いても、答えられなかったので
     あまり信用できませんでしたw

    ② 大切に乗っていても、小石がボディーに当たったり、
     どうしてもどこかかしかサビが出てくるので
     塗装の善し悪しは大事だと思います

    ③ 今のタンク、樹脂が普通なのですね
     灯油を入れているドラム缶もサビついてくると気持ち
     悪いので、樹脂の方が安心です

    修理費のお話、とても参考になりました
    車ではありませんが、お金持ちのお屋敷で、ドイツの
    ボイラーが壊れ、修理を依頼された大工さんは
    部品が届くのに3か月かかり、部品代も高く、
    新品の日本製を買った方がずっと安いのに金持ちの
    することはわからんと言ってました

質問した人からのコメント

2015/5/11 06:35:49

回答していただいた3つともベストアンサーにしたかったですが、
4つとも回答し、1番 速かったのでベストアンサーに選ばせて頂きました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/5/1023:15:56

頑丈と言われるドイツ車でも10万キロ以上乗るのは大変です。
いろいろ故障が起きるし、費用もかかって来ます。
友人でもドイツ車を中心に外車好きが何人か居ますが、10万キロ前で買い換えるそうです。
ドイツ車の中でもVWは故障が多いです。
内装のプラスチックも劣化が早く、古臭くボロくなるのが早いです。

もちろん整備代や修理代をいくらでもかけられるなら維持は可能ですが、それは国産車も同じです。
下回りなど車検毎のアンダーコートだけで充分に防ぐことが出来ます。
長く乗るなら日本車が優れてます。

miy********さん

2015/5/1022:20:17

ドイツ車は国産に比べて「ボディーの防錆」は気合が入っていると感じます。
日本より遥かに寒い国ですからね。
ただ、僕が触っている1~2昔前のドイツ車での話ですので、現行のドイツ車がそうなのか?は正直わかりません。

ただ、ドイツ車は日本車に比べると、「ある程度のメンテをしつつ維持する」という考えの違いがありますので、実質ノーメンテで10万キロみたいな日本車のようには行かないと思います。
実際ボディーやエンジンは頑丈なのですが、マフラーがすぐ腐り落ちたり、樹脂やゴムが弱かったりします。
最近だと無駄にエレキ装備が増え、そこらが真っ先に壊れてハイ20万30万ってパターンが増えているのも気になります。

細かい話を端折りますと、普段高速道路をガンガン使って長距離移動し、有る程度メンテにも普段からお金を掛けられるなら強くドイツ車をお勧めします。
そういうシチュエーションであれば掛けたお金以上のメリットが有ると思います。
ただそうではなく、一般的な街乗り中心で基本乗りっ放しであれば間違いなく国産車でしょう。