ここから本文です

血圧の上と下の意味を教えて下さい

s_a********さん

2015/5/1115:19:02

血圧の上と下の意味を教えて下さい

閲覧数:
430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/5/1115:23:04

血圧を測るときに腕を締め付けますよね、血管が最初はつぶれていますが、腕の締め付けを徐々に開放していき、最初に血流が流れ始める時が上の血圧(収縮期血圧)、さらに締め付けを解除していき、まったく抵抗なく血流が流れるようになった圧を下の血圧(拡張期圧)といいます。

質問した人からのコメント

2015/5/12 12:19:01

なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

がにおさん

2015/5/1115:33:06

超簡単に言えば
血圧の上は心臓が血液を送り出す圧
血圧の下は大血管自体の収縮している圧

心臓が血液を送り出していないのに圧があるのは
この(血管自体の収縮の圧)おかげ

tha********さん

2015/5/1115:21:24

最大 心臓の左心室が収縮して血液を全身に送り出した瞬間の血圧
最小 心臓の右心室に全身循環から帰ってきた血液が吸い込まれたタイミングの血圧