ここから本文です

Canon用 テレプラスについて

ths********さん

2015/5/1119:24:13

Canon用 テレプラスについて

使用環境

・ボディ Canon X5i

・レンズ Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
or
タムロン AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO

万年初心者カメラマンです。


今度東京ドームに野球を観に行くので購入を考えています。
主に外野席からの観戦なので現在の使用レンズでは望遠が不十分に感じます。
トリミングしても選手の表情がボケてしまうので選手の表情まではっきりと撮れれば良いなと思っています。
テレプラス購入候補は4種類あり

Kenko カメラ用アクセサリ テレプラス HD 2X DGX キヤノン EOS EF/EF-Sマウント用 835661 https://www.amazon.co.jp/dp/B00R11B4JM/ref=cm_sw_r_awd_dZhuvb02K8R1...

Kenko カメラ用アクセサリ テレプラス HD 1.4X DGX キヤノン EOS EF/EF-Sマウント用 835654 https://www.amazon.co.jp/dp/B00R11B5CI/ref=cm_sw_r_awd_CZhuvb02T7PZ...

Kenko カメラ用アクセサリ テレプラス 1.4倍 PRO300 DGXーE キヤノンEOS用 835616
https://www.amazon.co.jp/dp/B00E19ISFK/ref=cm_sw_r_awd_n6huvb013Q2B...

Kenko カメラ用アクセサリ テレプラス 2倍 PRO300 DGXーE キヤノンEOS用 835609




上記4候補になります。
まず倍率を1.4倍か2倍か、EF-Sレンズを使えるテレコンかEF-Sレンズ使用不可の基準焦点300mmのものにするのかで迷っています。

また2倍のものを選んだ場合、AFの動作や明るさにどのような影響がでるのか、同じような使用環境で使っている方がいましたら是非アドバイスをお願いします。

上記以外のテレコンでおすすめがあれば教えて下さい。
予算は2万以下で考えています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,416
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2015/5/1121:00:42

まずテレコンが使えても
F5.6から 1.4倍 で F8に落ちて AF稼働域からはずれ
AF精度もを充てに出来なくなりますよ?
また望遠にするほど 瞬間のシャッタースピード
の確保の敷居は上がる事を棚上げでは
うまくいかないに陥りますよ?

外野から選手のアップなんて プロでも無理
600mmクラス では足りない
1200mmクラス以上の大口径 四輪の高級車が
かえるぐらいしますし 三脚運用は必須
手軽ではないですよ?

正直デジタルで 曖昧さの無い繊細な道具
超望遠域も テレコんで接点も増やしてしまい
剛性も精度も明るさも落ちてしまう・・・・
テレコン運用は 大口径のL望遠単焦点に
同世代のテレコン(エクステ)殿組み合わせぐらい
汎用互換の物で光学的なロスも大きくなり
すすめないですよ。

デジタルだから 手軽に奇麗に撮れる物ではない
デジタル故の繊細さを棚上げでは無茶
表情までわかるぐらい ブレなく撮れるように
今ある300mmクラスで
シャッタースピードの瞬間の確保の運用の確立の努力が先かと
厳しいようですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

PPPさん

2015/5/1200:10:44

55-300mmF4-5.6に1.5倍のテレプラスを使ったことがありますが、遅いけど明るいところならAFは動作しました。
ただ、素の55-300でもぶれには悩まされてますので、テレプラス付ではさらに厳しいです。もちろん55-300には三脚座はついてませんので三脚を使うにしても不安定なボディに取り付けです。
おそらく55-250isでしっかり撮って1000mm相当(2/5くらい)にトリミングがよいと思います。

m_d********さん

2015/5/1122:55:59

東京ドームはセンターまでの距離が122mだそうな・・・
外野席から撮ると言うことは、バッターですよね?
そうすると、約150mくらいかな?
表情まで判るくらいとなると、最低でも横位置で2mの画角かな・・・?
計算上で(換算)【1800mm】が必要・・・ (^_^;

【タムロン AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO】に【2Xテレコン】付けたとして(使用不可の場合も有)、【600mm F11(開放)】となります
Canon APS-C カメラとして、換算【960mm F11】・・・
全然足りません・・・ (^_^;
しかも【ドーム】なのでカメラにとっては暗い・・・
さてどうするか・・・

考えつく解決方法は・・・
① 予算を増額してでも一眼レフで撮る
【APO 200-500mm F2.8 /400-1000mm F5.6 EX DG】 約200万円(15.7kg)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/200_500_28/#/specification
を買って、体力付けて、他人の迷惑を顧みず撮影し、後でトリミングする

② 超望遠のコンデジを入手する
【Nikon COOLPIX P900】 約6~7万円
換算焦点距離【24mm~2000mm】・【F2.8~F6.5】と、まさにドーム用のコンデジですね!
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p900/

③ 遠いのが問題なので、近い席を入手する
野球観戦は殆どしたことがないから、入手難度・値段が分かりません・・・ (^_^;

④ AF出来なくて、画質が悪くなっても【2Xテレコン】で勝負!
テレコン付けた場合、【AF】はほぼ【絶望的】と思って下さい
【300 F2.8】や【400 F2.8】なら【AF】も可能ですが、一般的なズームレンズでは絶望的です

⑤ 大きく撮るのを諦める
現状の機材なので、費用が掛からない

思いつくまま書きましたが、お薦めは②→⑤→③→④の順番でしょうか・・・ (^_^;
①は、おそらく最も綺麗に撮れると思いますが・・・
あまりにも「現実的」ではないので除外しますw

m3g********さん

2015/5/1121:43:03

んー、外野からは1500㎜ほど必要だわ^^
天体望遠鏡クラスですねぇ。
テレコンで倍率増やせば確実に暗くなる。
じゅうぶんなシャッター速度は保てないのでx5のiso3200~6400という
異常域wを使うことになる。
ノイズだらけ。

テレコン安いから使ってみるのも手なんだが、まずがっくりするだろう^^
そもそも 外野の席をどうにかすればいいのでは?って思うんだが。
もっと近くに行けば今のシステムで十分撮影可能だし、
チケット代高くなってもそのくらいの価値はある。
毎週行ってる訳でもないのなら、「いい席」を取るほうが確実だし、
レンズに投資する費用も抑えられる。

外野からの超望遠で撮るには1000万超えるレンズが必要ですw
中継カメラのレンズ強烈に高いからね・・・。
表情まで見えるともなると、もう民間機のカメラレンズでは無理。