ここから本文です

国立大学に編入を考えているのですが・・・

hal********さん

2008/1/3012:57:52

国立大学に編入を考えているのですが・・・

希望としては、お茶の水女子の理学部や東京農工大の工学部などを考えています。
しかし現在の大学の成績は中の上くらいで一度単位も落としたこともあるのですが、そういうのもかなり合否に影響がでますか?
また、影響がある場合、当日の試験などで挽回することとかできるのでしょうか?

ちなみに、現在は国立大学の工学部に通っています。

補足いろんなご意見ありがとうございました。

これからの進路決定の参考にさせていただきます!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2008/1/3013:30:01

あなたの質問を読んでいて、一番問題だと思うのは志望先がはっきり絞られていないことです。
現在工学部に在学しているのに、他大学の同じ理系の理学部か工学部へ編入を希望するわけですから、
口頭試問において、なぜ編入しなければならないのか、明快に説明できる必要があります。
採用する大学側としては、編入試験の場合はとくに、はっきりとした目的意識を持って編入してくれる学生を探しています。

現在の大学における成績は参考程度と考えていいですが、これから編入しようとする専門分野に近い科目で
悪い成績(この場合「良」でも悪いと判断されるでしょう)を取っている場合は、やりたい分野の科目の「成績がなぜ悪いか?」を
質問されることは大いに予想されます。その際に、しっかりとした答えができなければ、試験官の心証を害する可能性が高いです。
逆に、やりたい分野の科目ですべて「優」以上の成績を取っている場合は、それをさりげなくアピールすることもできるでしょう。

国立大学の場合は、編入試験でも専門科目あるいは数学や物理などの専門基礎科目を試験することが多いと思いますが、
その成績はやはり重要です。それが悪いと、なにもはじまりません。
逆に試験の成績がよくても、上述の目的意識がはっきりしない場合は、合否の判断に迷うところでしょう。

ここから先は、ある意味で下世話な話ですが、競争率が高い場合の参考情報として書きます。
現在あなたが在学している大学が、編入したい大学と比べて、どういう力関係かが結果にある程度影響します。
つまり、あなたが編入したいと思う大学より、現在の在籍校が難関大学(旧帝大など)であれば、
学科試験である程度得点すれば編入が認められる可能性が高いです。
その逆の場合(地方の国立大など)は、試験で高得点を取り、なおかつ口頭試問で試験官を納得させる回答をしない限り、
合格は難しいといえます。
進路決定の参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かるさん

2008/1/3123:14:43

今通っている大学の成績が反映されるのは京大くらいです。
京大は確か一次審査が成績などの書類審査だったはずです。
もちろんよい成績に越したことはないでしょうが、多少悪くても大抵は当日の試験、面接でほぼ合格が決定すると
思ってよいでしょう。頑張ってくださいね^^

2008/1/3013:15:32

単位を一度落としたくらいでは、合否に悪影響は、無いですよ。

私も編入学したことがありますが、編入以前の大学では、単位を何度も落として、留年までしていました。
しかし、編入学が認められるかどうかは、編入学試験の出来栄えと、
面接(があればの話ですが)でのきちんとした受け答えにかかっているので、
編入学前の大学での成績は、合否にあまり影響ないです。
(実際に、私は、編入学が認められました)

影響があるとすれば、編入前の学校での修得単位の数が足りない場合に、
編入学試験を受けさせてもらえないことくらいでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる