ここから本文です

福岡から宮崎まで電車で行く場合、どんな方法で行くのが料金・所要時間ともに一番...

se161230さん

2008/1/3013:23:49

福岡から宮崎まで電車で行く場合、どんな方法で行くのが料金・所要時間ともに一番いいのでしょうか?

ナイスゴーイングカードが利用できるのか、その場合、いくらぐらいなのでしょうか?
それとも、駅構内で見かけた乗り放題一万円というほうがお得なのでしょうか?

出発時間は夜間以外が希望です。
博多駅から乗車予定、切符は片道で構いません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
54,487
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku316isさん

編集あり2008/1/3014:14:44

●小倉・大分経由の特急利用の場合
最速5時間5分(乗り換え0~1回)
直通の特急「にちりんシーガイア7号」(博多7:35発)で5時間35分
片道運賃・料金の合計(自由席): NGC割引5,670円(所定9,460円)

●九州新幹線・鹿児島中央・鹿児島中央から特急「きりしま」利用の場合
4時間39分~5時間(乗り換え2回)
片道運賃・料金の合計(自由席): NGC割引8,230円(所定11,970円)

ナイスゴーイングカード(NGC、年会費500円)割引の利用条件
・九州内のJR(山陽新幹線・寝台列車を除く)を片道101km以上の区間を利用する
・金曜・土曜・日曜・祝日、4月29日~5月5日・12月30日~1月3日の利用
・九州新幹線・新八代駅で九州新幹線の乗り継ぐ特急券および九州新幹線経由の乗車券は3割引
・その他の在来線は4割引

乗り放題一万円というのは、「旅名人の九州満喫きっぷ」というものだと思いますが、この切符でJRは普通列車にしか乗れません
(特急券のみを追加購入しての特急利用は不可)。
10時間~11時間半かかります。(宮崎県は、他県から普通列車のみで行きにくい地です。)
発売期間・利用期間は3月31日までの3日間(連続していなくても可)です。
この旅行のためだけに使うのは、お得とは言えません。

(参考)高速バス
4時間18分~4時間27分、6,000円

質問した人からのコメント

2008/2/5 00:21:40

降参 ご丁寧にありがとうございました。
とてもわかりやすく大変参考になりました。他の回答してくださったみなさんも、本当にありがとうございました。

「福岡 宮崎 電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a99a68さん

2008/1/3022:46:44

福岡から宮崎までの鉄道のルートは遠回りのため
電車で福岡から宮崎まで電車で行くのはお勧めできません。
JR九州も博多駅-宮崎駅直行の特急はほとんど走らせておらず
系列のバス会社JR九州バスが他のバス会社と共同で
高速バスを走らせています。
運賃が安いのはもちろんですが移動時間も電車よりも高速バスのほうが速いです。
詳しくは
http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/phoenix.html
http://www.rakubus.jp/rosen/ktk_fko_myz.html
をご覧ください。

star_jet_123さん

編集あり2008/1/3016:11:21

「ソニック」と「にちりん」と乗り継ぐのが一般的で安いです。「にちりんシーガイア」より早いです。ほとんどが博多発毎時4分の「ソニック」です。なお二つの列車の乗り継ぎは別府が便利です。同じホームで乗り換えです。別府又は大分で改札を出なければ通しの特急券で乗れます。
また「ソニック」は一部時間帯を除き車内販売がありますが「にちりん」は車内販売もありません。

ちなみに高速バスには3往復のみ「学割フェニックス」号が走っています。学生に限って片道3,000円です。
3往復のみで3月までの金曜、土曜、日曜、祝日の運転です。

t98a_chanさん

編集あり2008/1/3014:20:14

この区間では、ルートがいくつか存在します。

時間は5時間半ほどかかりますが、小倉、大分経由で在来線特急を使う方法
(ナイスゴーイングカードで、福岡市内(博多)から宮崎まで、自由席利用片道5660円)

九州新幹線で鹿児島中央まで行き、そこから宮崎へ行く方法(時間としては、5時間ほど)
(ナイスゴーイングカードで、福岡市内(博多)から宮崎まで、自由席利用片道8360円)

3日間乗り放題で10000円というのは、多分、3月末までの「旅名人の九州満喫きっぷ」
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/GeneralFrameset?Open...
だと思いますが、JR九州では普通列車・快速列車にしか乗れないため、片道10時間ほどかかります。

値段的な話からだと、小倉、大分経由がいいかと思います。
博多から宮崎まで直通するにちりんシーガイア7号(博多発7時35分、宮崎着13時10分)もありますからね。