ここから本文です

先日娘が事故に会いほぼ即死に近い状態でなくなりました。 娘は自転車ごと15m...

nia********さん

2015/5/1122:16:14

先日娘が事故に会いほぼ即死に近い状態でなくなりました。
娘は自転車ごと15m飛ばされました。
乗っていた自転車は21m飛ばされています。

警察は捜査中を理由に車の速度を教えてくれません。

ブレーキは踏んでいた様ですが、回避行動はとっておらず、警察から聞いたブレーキの踏み始めから停止するまでの制動距離は17m位とのことです。
車種はホンダのスパイクです。

このことから車の出していたスピードの予測のつく方がいらっしゃいましたら教えてください。
娘は身長162㎝体重53㎏、自転車は26インチの6段変速の普通のママチャリです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
247,825
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2015/5/1213:00:28

先ずはお悔やみ申し上げます。
また、言葉が不謹慎な部分もあるかと思いますが、ご了承ください。

仮に、車と衝突した時に、その時の車の速度で娘さんがはじき飛ばされたとします。
スパイクはミニバンに近い形状なので、あまり角度が付かない(15°くらい)状態で放り投げられた放物運動として計算すると、
飛ばされた距離が15mだと初速度は61km/h程度になります。

はね飛ばされたときの角度や地面に落ちてからの移動距離で結果は変わってきますので、単なる目安にしかすぎませんが、
15mも飛ばされたとなると、かなりの速度で走行していたと思います。

なお、以下のサイトで計算しています。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1204505832

  • 質問者

    nia********さん

    2015/5/1407:51:07

    回答有難うございます。参考になりました。おかげさまで、少しずつ事故の詳細がわかってきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/5/1122:57:21

まずはお悔やみを・・・

制動距離は17m位・・・って事だと、乾いたアスファルトで通常のタイヤであれば、大体時速55kmほどだね。

17mって数字には、空走距離が入ってないから、そのくらいになる。

でも、お気の毒だが、今はそんなことより娘さんの冥福を祈る方が大事だろう。
が、加害者に、より大きな社会的制裁を与えたいのであれば、事故調査の専門家に頼ることも考えては如何。

ter********さん

2015/5/1122:33:47

調べたところ、乾いたアスファルトで17mの制動距離になる速度は約40km/hということでした。
結構なスピードが出ているようですね。

hag********さん

2015/5/1122:30:41

55キロぐらいかと思われますが、路面状況、天候など色々あるので、確実ではありません

mak********さん

2015/5/1122:25:40

ご心中お察し申し上げます。お嬢様のご冥福をお祈りいたします。

自動車の制動距離については自動車のカテゴリーで聞かれた方がより詳しい方が多いと思います。
ちょっと検索してみましたがここ辺り参考になるのではないでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/carstop.html