ここから本文です

今朝キイチゴの新芽に大量の毛虫がついていてびっくりしました。 この毛虫はなん...

gol********さん

2015/5/1208:42:59

今朝キイチゴの新芽に大量の毛虫がついていてびっくりしました。
この毛虫はなんという名前かご存知の方教えて頂けますか。
また、駆除方法も教えてください。
ハムシがついたことは何度もあ

るのですが、毛虫は初めてで動揺しています…

毛虫,ハムシ,今朝キイチゴ,スピノエース顆粒水和剤,駆除方法,新芽,毒針毛

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2015/5/1208:57:31

ドクガ
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000005203.html
①幼虫の胴部には毒針毛があり、激しい皮膚炎を起こす。
②蛹化する際に、繭内部に毒針毛を塗りつけるために、羽化した成虫にも毒針毛が付着し、室内に迷入したガにより皮膚炎を起こす。


http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=8804
①幼虫を長箸でつまみ取るか、葉ごと切り落として処分してください。
②ドクガの死がいにも毒針毛は残っているので、風に毒針毛がとばされて被害がでることがあります。

質問した人からのコメント

2015/5/12 14:16:06

ご丁寧に回答して下さったお二人ともBAに選びたかったのですが、最初に答えてくださったのでこちらの方をBAに選ばせて頂きました。
箸でつまむ…ということも、正直倒れそうですが、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2015/5/1209:34:26

種類については他の方が回答しておられますので駆除方法を。

キイチゴ(ラズベリー)へ使用できる登録内容の農薬エスマルクDF(http://www.nouyaku-tsuhan.jp/SHOP/4601.html)や、スピノエース顆粒水和剤(http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=26132356)を散布して下さい。

エスマルクDFは収穫前日まで、スピノエース顆粒水和剤は収穫3日前まで使用できます。どちらも有機栽培適合の天然物由来農薬です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる