ジャッカル ポイズンアドレナで質問です。

ジャッカル ポイズンアドレナで質問です。 使用リール 15アルデバランに10ポンド 使用ルアー メインは1/4〜3/8オンスのジャッカルデラクー、 他にもシャロークランク、1/4オンスのスピナーベイト、になると思います。 上記のルアーをフルキャストするのを前提にポイズンアドレナの1610MLか1610Mでなやんでました。現在は1610L+BFSでやっていて1/4オンスはなんとかフルキャスト出来ますが、3/8だとやはりストレスが半端じゃないので専用を考えてました。MLだと5〜15g、Mだと7〜21?だったと思うのですが、使うルアーが7〜10gがメインでそれ以上のウエイトのルアーを使わないならどちらがストレスなくフルキャストできますか?

補足

回答ありがとうございます。 ロッドは1610Mにしたいと思います。 ラインが12ポンドの方が良いとの事ですが、ラインキャパが12ポンドだと80Mになるのですが、足場が高く、水深があるポイントも行くのですが80m以下でもいけますかね? ちなみに高さ4m位、岸から10m位まで水深が4mくらいでそこから一気に15〜20m位まで深くなります。フルキャストすると16m位まで深くなります。

釣り3,803閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

個人的に使った感想ですが、1610BFSと1610MLはあまり変わりがないと思いますよ。 BFSのウェイトが4-15gでテーパーがF、MLが5-15でこちらもテーパーがFです。 小口径ガイドが採用されているかどうかぐらいの違いしか感じられませんでしたね。 プラグは最低でも3/8以上のものしか使わないので、1/4の使用感はわかりませんが、1610Mで3/8のルアーは快適に扱えますよ。 1/4のルアーはBFSで投げるとして、3/8以上のルアーを扱うロッドを購入するように考えたほうが良いかもしれません。 私が今のアドレナのラインナップから3/8以上のルアーを扱うのに一本購入するとしたら、おかっぱりであれば172Mを買いますね。

おっしゃられている条件であればラインキャパは少し厳しい気がします。 しかし、そのポイントでどれだけ釣りをするのかにもよりますね。 数投して見切るぐらいのポイントであれば、それだけの為にラインを細くする必要はないと感じます。 やはり、1610Mであればラインは12ポンドがバランスが良いので、そのポイントが質問者様が釣りをしていく中でどれだけの比重を占めるかを考えてラインを決めて下さい。

その他の回答(2件)

1

こんにちは 1610Mですね。 アドレナは1610ML、1610M、166MH、172Hを持っています。 1610MLは1/4oz程度のシャロークランクこそ使いやすいですが、 スピナーベイト、デラクーなどとなるとMLでは力負けしますし、 これらのルアーであればウエイトギリの1/4ozも快適に投げられますよ。 あなたのように1/4oz~3/8ozのルアーをオールマイティーになら 1610Mで確定だと思います。 で、その場合ラインを12lbにした方がいいと思います。

1人がナイス!しています

そんなに足場も高くて水深もある場所ですか。 でしたらキャパ80m(実質70m)では厳しいですね。 出来ないことはないですがギリギリですね。 10lbのままでいいと思います。

0

アドレナで1/4〜3/8のシャロクラやスピナベのフルキャストなら1610Mの方がオススメです。 スピナベでウィードも切りやすいと思いますよ。