ここから本文です

起業して地域の商工会議所に入るメリット、デメリットを教えていただけますか。

アバター

ID非公開さん

2015/5/1216:38:24

起業して地域の商工会議所に入るメリット、デメリットを教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,018
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2015/5/1218:58:36

うーん めりっと でめりっと という考え方では無く、
商工会議所をどう利用するか? 若しくはどのような利用方法があるか?ですよね。

例えば、将来資金補充を考えているとすると、商工会議所に加入しているとマルK融資が受けられます。

また会計・税務業務を考えると、会計指導や決算書作成指導なども無料で受けられます、しかし最初から税理士さんにお任せするつもりだと、このようなとはめりっとにはなりませんし、

資金補充を考えていなければマルK融資なんて必要ないですし。

例えば私共の地域では、異業種交流会 とか 各業種部会などをされていますが、
例えば私共の様な業種では参加するめりっとは無いですが、他の業種の方にとってはめりっとがあったりしますしね。

また私し共の地域の商工会議所では地域振興のために、産業フェアー とか 色々なイベントも定期的にされていますが、これとて私共にはほとんどめりっとは無いのですが、めりっとのある会社さん達がおられるので毎回盛況に開催されてもいます。

ですから、究極のところ、何をされるかで(したいか)でかなり違ってくると思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/1221:33:46

    ご丁寧にありがとうございます。
    よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2015/5/1220:49:59

あなたの起業する業務内容によって異なります。
不動産関係や土木関係など、地域密着型の業務であれば、
地元経済人との交流が何かと役立つ機会がある筈です。
逆にネットを利用して、全国の顧客相手に商売を行うような
場合などは、ほとんど役に立たないのではないでしょうか。
また、地域密着型でも、若者相手のショップなどを
始めるなら、やはり大した役には立たないですよ。

omm********さん

2015/5/1217:34:02

メリットは他の経営者との情報交換。
業種によってはそこから新たな契約につながる可能性もある。

デメリットは時間をとられること。
商工会議所にもよりますが活動が活発でかなりの時間を費やす可能性もある