ここから本文です

B型肝炎訴訟の書類として両親がB型肝炎ではないことを証明するための血液検査をし...

moc********さん

2015/5/1217:29:58

B型肝炎訴訟の書類として両親がB型肝炎ではないことを証明するための血液検査をしなければなりません。
検査料金はひとりいくらほどかかるのでしょうか?

訴訟経験者の方などわかるかた教え

て下さい。
病院で理由を言った方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozz********さん

編集あり2015/5/1319:27:42

私は今は訴訟中です。

私も両親の血液検査やりました。
血液検査自体は初診なら初診料プラス何千円です。それに検査結果を貰うのにもお金がいります。これは大事な証拠資料なので必ず必要ですが紙2,3枚でやはり4,5千円(1人分)要ったとおもいます。母、父両方要ります。
今から訴訟を起こすならまず、まずあなたの主治医との連携が必要ですので主治医に訴訟するので母、父の血液検査が必要なのでと理由を言えば良いと思います。

あなたが今、どの段階か分からないのですが流れについて説明(訴訟対象に当てはまると仮定して)しますと、
①弁護士事務所を決める。
相談までなら大きい事務所費用は掛かりません。
弁護士さんの指導のもと、あなたが集団予防接種で感染したのか対象外母子感染なのかを調べます。
まず、あなたと、母の血液検査をします。
(血液検査プラス結果書類で1人分約5千〜1万)
A.母が陽性の場合、母の母の血液検査。いない場合は母の兄弟の血液検査。母の母が集団予防接種で感染した証拠が要ります。
B.母陰性なら父の血液検査。
C.父陽性ならAと同様。
D.母、父陰性ならあなたの集団予防接種感染が疑われます。
E.母、父どちらかもしくは両方陽性の場合は母、父も訴訟対象であれば自分も親からの感染という事で親子両方で対象になります。

病院での検査、結果、書類作成が1回作成して貰うのに2週間ぐらい掛かります。
それから自分のカルテ全て取り寄せます。
検査や書類作成が多い程期間が長くなりますのでここまでが長いです。
訴訟対象に入っていたら、戸籍抄本を取り寄せます。2,3千円だったと思います。
ここまでは、弁護士費用は掛かりません。
結果書類から弁護士さんは、方針を立てます。

②行けるとなると、弁護士さんと契約して提訴をします。弁護士費用は給付金の8%+5万円になります。私は今この段階です。

今の所私の掛かった費用は3万ぐらいです。私は割りかしすんなり来た方だと思います。自分の母子手帳もあり、集団予防接種のハンコも押してあったのですんなり行きました。
私のここまでが半年程度です。
これから提訴ですが給付まで半年とかダラダラ長くはならないでしょうと連絡がありました。

証拠についてですが、確実に母子(母、父が期間外)感染を証明するということは大変難しい事です。可能性があっても確実にそうだとは言えません。ですから、集団予防接種で感染したと言う可能性のある証拠を集める作業をします。集団予防接種の可能性がある限り給付金を出さざるを得無いという方向に持って行きます。もっと言うと、母子感染の可能性が90%でも分かりません。
弁護士さんは依頼者の味方ですし、弁護士さんも給付金が取れないと報酬が出ません。
なので自分は母子感染だと勝手に判断せず、少しでも対象に当てはまる可能性があるのなら弁護士さんに相談する事をお勧めします。
弁護士さんは、何とかしてこちらの良い様に持って行ってくれる筈です。
また、この事から依頼せずに自分でやる事はまず出来ないと思いますし、B型肝炎訴訟専門のチームを作っている弁護士事務所がより良いと思います。ホームページを検索すればすぐ分かります。

説明が文章では難しく分かりにくかったらすいません。

健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2015/5/14 09:13:46

早速の分かりやすい返答ありがとうございます。
それにしても訴訟をおこすのはいろいろ大変ですね。
でも順次書類を用意して弁護士さんに御願いしたいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる