ここから本文です

挨拶で これからお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします。 と これか...

lud********さん

2015/5/1319:41:18

挨拶で
これからお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします。
と これからお世話になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
どっちが正しいですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2015/5/1320:39:21

前者(最初)の方が適切だと思います。
後者の方だと、「ので」が「〜から(だから)」と同意義になり、まるで『これから貴方達にお世話して貰うつもりだから、宜しくね』と言っているようで、お世話して貰うのが前提のような文章に捉えられ兼ねません。
出来るだけ自分の事は自分で考え、行動し、その責任も負うつもりだが、それでもまだ入ったばかりで、解らない事があった時など、教えを請うたりサポートして貰ったりとどうしてもご迷惑を掛けてしまうかもしれないが、その時は宜しくお願いします。という意味を込めての「お世話になります」なので、最初のうちは実質的には無理でしょうが、本来は迷惑を掛けない=お世話にならないのが当然なのですから、「お世話になります“ので”」と、お世話になる事を前提としたような表現は、あまり相応しくないと私は感じました。
また、本人の自己紹介後、その職場の責任者が「じゃあ、これからお世話になるので、皆んな宜しくね」と、付け加えて言うのならまだ解るのですが、本人が自分の事を「お世話になるので」と言うのは、やはりあまり好ましくないと思いました。
なので、適切なのは前者の方だと思います。
では、宜しければご参考までにどうぞ。
長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2015/5/15 06:36:15

詳しい説明ありがとうございました。とても勉強になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる