ここから本文です

長ネギの種を蒔きたいと思います。 四国では遅いですか??

kat********さん

2015/5/1321:20:25

長ネギの種を蒔きたいと思います。
四国では遅いですか??

玉ねぎは新聞紙をかぶせるといいという話を聞きますが
下の質問で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214549852...
ティシュペーパー(1枚)をかぶせるといいという回答をしていましたが、
ティシュペーパーから芽が出ますか??
芽が出たらティシュペーパーを取るのですか??


畑に種を蒔くのと、育苗箱はどちらがいいですか??

よろしく!!

この質問は、mad********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

リクエストマッチ

2015/5/1412:30:56

新聞紙で保湿と暗く保つという工夫はよく知られています。
ティシュペーパーは地面に密着するので風に飛ばされにくく、二枚あわせを一枚に剥がすのは、苗が突き破って出ても植えつけるとき分離できるからです、この場合にははずせないのでそのまま育苗します、水遣りやティシュペーパーの品質、紙を食べる昆虫などの絡みで、持ち上げるか突き抜けるかは、定まりません。
育苗箱のほうが便利です、畑に撒くのなら幅15センチの溝を作ってその底に撒きます。

この方法はあくまで自己流です、信頼できるマニュアルは↓をアレンジしたものです。
http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_negi.pdf

質問した人からのコメント

2015/5/17 07:10:52

ティシュペーパーの件、納得しました。
昨日、近所の人が「苗が余ったので差し上げます」と言うので今年は種蒔きをしません。先日買った種は来年蒔きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2015/5/1418:21:50

九条ネギならいつでも蒔ける